寒い。なのに春はもう間近 | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 フキノトウの花です。春の蒼い香りがしてきます。

 

 2月の下旬なると必ず苔の胞子の丸い袋ができます。これがはじけて花粉が飛びます。春の季節がやってきます。

 

 リンゴを小さくしたような実が石垣から顔を覗かせています。名前は分からないけど・・・。

 

 誰かが植えた梅の花。でも、その主はいません。耕作放棄した田んぼにはもう誰も来ません。でも、花はこの時期になると毎年咲いています。

 

 山で見つけた梅の大樹。高さが五メートル以上はあるでしょうか。梅の木ってこんな大きくなるとは知りませんでした。下に行ったら圧倒されます。

 

 寒椿は夕陽に透過していっそう美しく咲いています。今年はもう咲かないかと思っていました。いっぱい蕾をつけています。今年は椿の豊作です。今から半世紀前は、これを頭につけて髪を整えていました。椿油って高級でした。これで石けんを作ったらいいのができそう。時節が来たらやはり咲くものですね。