ハニワの街絵画展に応募してみました。結果が来ました。
作品番号1番 ハニワと春の神ペルセフォーネ 落選
応募された作品のハニワに肉球とヘソが描かれており、これはハニワと認定することができない。また、ハニワらしき背景には訳の分からない女性が描かれおり、何を表現したいのか理解しがたい。よって、ハニワの街の絵画としてふさわしくないので落選とした。
作品番号2番 ハニワ君と土偶ちゃん 落選
ハニワの目がちぐはぐに描かれており不自然である。ハニワは古墳時代であるにもかかわらず、土偶は縄文時代で、ハニワと土偶は一緒の物だと勘違いされる恐れがある。また、土偶がハニワを接着剤で接合しているのは、文化財保護の観点からふさわしくない。よって、この絵画を落選とした。
作品番号3番 卑弥呼とハニワ君 落選
卑弥呼がハニワ君に金印を渡して、ハニワ君は一万円を出した。卑弥呼の金印が一万円で購入したような印象を与えるので、文化財を金でやりとりする風潮を助長しかねない。よってこの作品を落選とした。
作品番号4番 ハニワ君 古代の祈り 落選
当作品が全応募4点のうちまともな作品であるが、右上の青いハニワには目が描かれている。また、中央右上方にはハニワに肉球が描かれているためハニワとは認定しがたい。また、ハニワが極彩色で描かれており、もはやハニワとは言いがたい。よって、この作品を落選とした。
総評
ハニワの街絵画展を開催いたしましたところ、全国から好評多数の応募作品が寄せられました。応募作品4展について厳正な審査をいたしましたところ、すべての作品がろくな物ではないため、今回は入選無しといたしました。だいたいこんな企画を考えたのは誰じゃ!