今回の動き、ちょっと複雑になります。

 

 

 

 2つとも、基本的な動きは同じです。

 

① 横

② 斜め前

③ 縦

④ 斜め後ろ

 

 これの繰り返し。

 

 1枚目は「常にコーンの外側を回る」というルールにしています。

 

 周り方が1つのルールなので間違いがなくなる半面、④ 斜め後ろ から ① 横 への切り返しのときに、体の向きが真逆になりやすく、動きとしてはやりづらくなります。

 

 一方、2枚目の動きは「その④ 斜め後ろ → ① 横 への切り返しのときに、∞ の軌道を描くような移動」にします。

 

 こうすると、体の向きの切り返しが自然な形にしやすい。

 

 その代わり、コーンの回り方が複雑になるので間違いやすく、気をつけなければいけません。

 

 漫然とダッシュをしていると、確実に間違えます(笑)。

 

 また、これを、2人同時に行います

 

 もちろん、① 横、② 斜め前、④ 斜め後ろ のときに、2人が重なるような状態になってしまいます。

 

 このときのルールは「右側から来る人が、必ず前になるようにする」というふうに決めます。

 

 こうなると、もうパニックです(笑)。

 

 かなり慣れてこないと、難しい。

 

 慣れていたとしても、パートナーの動きを確認しながらやらないとぶつかってしまいますし、パートナーを気にしすぎていると動きを間違ったりしてしまいますので、かなり大変です。

 

 頭を使いながら、そして周りの状況を確認しながら、それでも間違いの無い動きを繰り返す、という良いトレーニングになると思います。

 

 学生の皆さんは、ぜひお試しください。