今回も、YouTubeチャンネル「テニスの拳」さんで実践されていた物のご紹介です。

 

 ちょっと、僕のアレンジが加わっているのはご愛敬、ってことで(笑)。

 

 前回の動きに、斜めの動きをくわえていきます。

 

 

 

 この動きのポイントは、切り返しの連続です。

 

 方向の切り返しのときに、しっかり減速するためにちょこまか走りになるのか、それとも、できるだけトップスピードを維持するのか

 

 そこを意識させてやります。

 

 大事なのは、切り返しが終わった瞬間の1歩目を大きく踏み出すことです。

 

 これができるようになると、かなり速くなるのを実感できます。

 

 また、これはあくまでも体育館用のメニューとして紹介しましたが、これをハードコートやオムニコート、クレーコートで行っても面白いと思います。

 

 というのも、ハードコートだとかなりトップスピードを維持することが可能なのですが、オムニコートなどでは、かなり意識してちょこまか歩きを調節しないといけません。

 

 減速が甘いと、方向転換で滑ってしまいますし、かといってちょこまか歩きが長すぎると遅くなる

 

 実際に脚力とは違った結果にもなるので、お試しください。