めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

 

 もちろんネタが尽きてきた、というのもありますが(笑)、一番の理由は「コロナ禍」です。

 

 実は、歳初めの全国一斉休校の際、メールなどでいろいろな質問が来ました。

 

「ださださコーチの学校では、授業はどうしているのか」

「部活動はどうしているのか」

「卒業式などの学校行事はどうしているのか」

 

 というものです。

 

 もちろん、純粋に現場の声を聞きたい、という方の質問が多かったですし、同業者の方のものも非常に多くありました。

 

 ただ、なかにはやはり、かなり怪しいのもありました。

 

 全国一斉休校の後、各都道府県ごとの判断で休校が延長されたり、分散登校や、オンライン授業を取り入れるなどの対策が取られました。

 

 僕の学校の状況、そして都道府県の状況を、なぜかすごく細かく聞いてきて、どうも、そういう状況を照合して、僕が勤めている都道府県を特定しようとしていたらしい人物からのメールが、けっこう来たのです(笑)。

 

 こちらも尻尾を掴まれないように(笑)、ある程度のところでごまかすのですが、相手もやけに食い下がり、やっと諦めたのかと思いきや、メールアドレスやTwitterのアカウントを変えて質問をしてくる、っていう(笑)。

 

 また中には、

 

「仕事もしないで給料だけは発生するんだから、良いご身分だ」

「本業が手薄になった分、ブログは充実できるんだから、いいでしょ」

 

 なんていうメールも来ました。

 

 そういうこともあり、ちょっと嫌気がさした、というか。

 

 全国的にテニスの大会も少なくなり、また都道府県ごとの取り組みなどに差が生じている中で、部活動の内容を発信してしまうと、かなり地域が絞られてしまう危険性も高かったですし、コロナ禍のなかでノー天気にテニスのことを語るのかという批判が怖くて(笑)、思いついたときにしか、更新をしませんでした。

 

 この時期になると、都道府県レベル、地方ブロックレベルでの大会も一段落したということで、この投稿になったわけです。

 

 この冬場は、トレーニングの内容を中心に更新をボチボチ再開していきたいと思いますので、よろしくお願いします。