まずは、この動画を見てください。
うちのチームでもよくやるメニューなのですが、僕が気になるのは最初の左側の選手のフットワークです。
途中、右足で連続で地面を蹴る──いわゆる「ケンケン」みたいになる瞬間があるの、分かりますか?
僕が指導者なら、これを注意します。
コーンを回るときに、そういうフットワークをさせたくて、このメニューを考えてるわけではないはずだからです。
最初右で打っていた人も、左に行くと同じような足の運びになるので(笑)、左の人だけのものではなさそうです。
こういう、小回り系のフットワークをすると、どうしても、踏ん張りの効くほうの足でより多く地面を捉えようとして、「ケンケン」をしたくなるのだと思います。
それは利き足であったり、拇指球で踏み込める側の足だったりします。
ただ、これは僕の経験上のことでしかないのですが、動画のようなコーンなどを軸にターン移動しながら打つメニューのときに、こういう「ケンケン」を入れることで、ターンを省エネ化しようとする選手は、多くの場合、フットワークに難がある。
いろんな場面で、間に合わなかったり、逆を突かれたりする場合が多いのです。
利き足や拇指球の「踏み込み」だけに頼る選手は、特に走り出しの1歩目を外側の足からスタートしてしまいがちです。
「フットワークの原理 その4」でもお話したことがありますが、横移動のときの1歩目は、移動方向の足を踏み出すことになります。
移動方向とは反対の足を外側に踏み出す「オポジット・フット」っというものを踏むことはよくありますが、この「ケンケン」をする人の多くは、最初の1歩から、クロスステップにしてしまったり、サイドステップにしてしまったりすることが多い。
おそらく、重心や軸の移動がスムーズにできないために起こるのではないかと推測しているのですが、この系統の人は、後ろに下がって打つときにも「ケンケン」を入れたがる人がいるので、すぐに分かります。
こういう練習のときにこそ、自分の「クセ」を見つけやすくなります。
通常のラリーなどでは、ボールが予想外のところに飛んでくることが当たり前ですから、どうしても「たまたま」だとか「仕方がない」と思ってしまいがちだからです。
普段の練習では「予定調和」がありすぎる練習は好ましくないのですが、逆に「予定調和」の高い練習だからこそ、フォームを修正したり、フットワークを体にしみこませることができるのも、いいところです。
みなさんもぜひ、試合だけでは無くて、こういう連続的で単調なストロークやボレー練習も、ぜひビデオなどで撮影してみてください。
自分1人だと分かりにくいので、グループやペアで撮り比べてみると、面白いと思いますよ。