今回は、グリップの紹介です。

 

 

 トアルソンの「クイックドライグリップ」です。

 

 

 僕自身は、ウェットタイプのグリップが好きで、よく使っているのですが、問題なのは手汗。

 

 夏場の練習では、球出しだけで汗が垂れてくる。

 

 最近は、機能性ウェアを着ているので、腕から垂れてくる汗は少なくなったのですが、それでもグリップが汗を含んでしまい、グリップが滑ってくる、ということはよくあります。

 

 一旦そうなると、タオルで拭こうが抑えようが、なかなか水分が取れてくれません。

 

 練習中ならこまめに汗を拭いて、そういう状況を予防することも可能ですが、ゲームとなると、プロのように1ポイントごとにタオルを持って来てくれるボールパーソンがいない限り無理な話です。

 

 で、今回のトアルソンの「クイックドライグリップ」、従来の8倍もの速さで汗を吸収してくれるらしく。

 

 実際、汗が出るような日差しの中で使ってみたのですが、本当に、グリップが滑ることがありませんでした。

 

 結構、汗をかいていたつもりでしたが、グリップの滑りが気になることがなかった。

 

 もっと、本格的な真夏に使ってみる必要はあると思いますが、手のグリップ感も非常に良かったです。

 

 デメリットを上げるとすると、2点。

 

 1点目は、端っこのカットの仕方なのか、それともグリップ自身の柔軟性・伸縮性・厚さなどの問題なのか、巻き始めが少し巻きづらい感じがありました。

 

 キレイな重なりを作ろうとすればするほど、しわができてしまいました。

 

 2点目は、強度、耐久性。

 

 1週間ほど使ったのですが、すぐに、薄皮の「めくれ」が生じてしまいました。

 

 僕の場合、握り混んだときに親指を人差し指と重ねないので、親指の関節がグリップとこすれやすく、その部分がすぐに痛みます。

 

 今回のクイックドライグリップは、それが顕著でした。

 

 ちょっとずつすり減る、っていうよりは、まさにめくれてしまう感じ。

 

 もう少し耐久性が良ければ、メインのグリップにできるのですが。。。。

 

 ただ、試合前のとかに巻き直すなら、このグリップにすることになると思います。