余談ですが……先日、ご紹介した富岡八幡宮の近くで、殺傷事件が……。
 
 やっぱり都会は怖いなぁ。
 
 亡くなられた方は、あのとき見かけた方かしらん、というのもありますし。
 
 犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
 

 
 お昼を優先するために、富岡八幡宮のほうに先に向かったのですが、門前仲町駅から近いのはこちらのほうかもしれません。
 
 深川不動堂です。
 
 
イメージ 1
 
 これも以前の必勝祈願のときには存じ上げなくて、寄っていなかったところ。
 
 護摩祈祷もしていただけるところなのですが、今回は時間もなく遠慮させていただきました。
 
 今度は、ちゃんと時間を計算して行かないとダメですね。
 
 境内の中には「開運出世稲荷」というものもありました。
 
 実際の名前が、難しい漢字で読めませんでした……。
 
 
イメージ 2
 
 ここで困ったことが2つ。
 
 深川不動堂は、成田山系の寺院なので、いわゆる「真言宗」なわけです。
 
 こういう「真言宗」のお寺に行った場合、南無阿弥陀仏、という普段言い慣れた念仏を唱えるわけにはいかない。
 
 境内に掲げられた「真言」をたどたどしく読むしかなくて。
 
 あの拙い真言で、仏様に思いが届いたかどうか、すごく不安になる、っていう(笑)。
 
 また、寺院のなかにある「出世稲荷」。
 
 一応神社だから「二礼二拍手一礼」という典型的なお守りで良いのか、それとも寺院の中なので、拍手は必要ないのか。
 
 すごく悩みます(笑)。
 
 とりあえず神社だったので、二礼二拍手一礼でお参りしたのですが、間違っていたらどうしましょう(笑)。
 
 ちょっと不安を抱えながら、最後に向かったのは渋谷。
 
 ハチ公像の写真を撮り、
 
 
イメージ 3
 
 スクランブル交差点の写真を撮り。
 
イメージ 4
 
 しかも今から向かおうとする方向とは全然違うのに
 
「一度体験してみたい」
 
 っていうそれだけのために、スクランブル交差点を無駄に往復するっていう田舎者っぷりを発揮してまいりました(笑)。
 
 いや、でも、外国人旅行者の方も、みんな同じようなことしてました(日本人でも同じことをしてる田舎者は、僕以外にもいっぱいいたはず!)。
 
 動画を取りながら、スクランブル交差点を渡ってる人も多くいました(これは明らかに外国旅行者の方だった)。
 
 いやぁ、よくあれだけの量の人々が、スムーズに行き違いになるものだと、ひたすら感心しておりました。
 
 さて、そういう田舎くさいことをした後に向かったのが、渋谷駅から東にあります「金王八幡宮」です。
 
イメージ 5
 
 ここも八幡宮だけに、武運の神様、ということになります。
 
 ここまでくると、すっかり日も落ちかけて、少しひんやりするほど。
 
 これをラストと思って、真摯にお参りして、お守りもいただいてきました。
 
 夕食に選んだのは「山本のハンバーグ 渋谷食堂」
 
 
イメージ 6
 
 渋谷駅に戻って歩いているときに、たまたま見つけて入っただけだったのですが、あとでネットで調べたら、それなりに有名なお店なんですな。
 
「王様のブランチ」でも紹介されたことがあるそうで。
 
 田舎者は全くしらない(笑)。
 
「王様のブランチ」、いつも部活で見られないし……。
 
 おしゃれなカフェのような外装の店内は、こじんまりとしていて、20席ちょい、って感じでしょうか。
 
 最初に出てきたのは、月替わりの野菜ジュース。
 
 リンゴジュースをベースに、カーボネロ、グラパラリーフ、ロマネスコ、金柑をミックスしたもの。
 
 
 
イメージ 7
 
 こういう野菜ジュース系は本来苦手なのですが、これがおいしかった。
 
 こういう、お店が出す野菜ジュースみたいなのってたいてい懲りすぎて青臭くなってしまうやつが多いのに、ベースのリンゴがしっかりと味を主張していて、野菜とかが苦手な人でもいけると思います。
 
 いや、正直に言いましょう。
 
 リンゴと金柑以外は、初めて口にする野菜なので、味の区別が付かない、ってだけかもしれません(笑)。
 
 メインメニューは、その名も「山本のハンバーグ」。
 
 女性の店員さんにお勧めいただいたやつを、そのまま注文しました。
 
 
イメージ 8
 
 小心者なもので、初めて入ったお店でおすすめをされると、断れないんですよね(笑)
 
 ご飯とお味噌汁はセットで付いてきます。
 
 で、お箸でいただきます。
 
 お店はおしゃれなカフェ風なのに、お箸で食べられるっていうのは、オッサンには敷居が低く感じられてすごくうれしい(笑)。
 
 ハンバーグの中に、ゴルゴンゾーラとキノコのクリームソースが入っていて、またこれが良い風味。
 
 チーズが苦手な方はダメだと思いますが、僕はハンバーグも必ずチーズ入りのやつを食べるぐらいなので(笑)。
 
 石鍋に入っていることもあって、最後までアツアツトロトロ。
 
 最後まで、はふはふ言いながら食べました。
 
 ご飯は「ひとめぼれ」を使っていらっしゃるらしいのですが、これに、テーブルにおいてある「食べるラー油」をかけたら、それだけで箸が進む(笑)。
 
 普段、外食ではあまりしないのですが、おかわり(無料)をしてしまいました。
 
 ああ、、、太る。。。。。
 
 付け合わせのジャガイモやピーマン、パスタも、奇をてらった感じでないのがいい。
 
 でっかいブロッコリーや、ニンジンのグラッセが、ドン!って入っているより、断然ハンバーグに合います。
 
 そもそも、ハンバーグを食べようとしている時点で、半分は「お子ちゃま舌」なのですから(笑)。
 
 ボリュームもたっぷりあって、おかわりしたこともあり、かなり満腹になりました。
 
 普段は行列ができるお店、ってネットに書いてあるのも頷けました。
 
 お店のお姉様方も、めっちゃ可愛い人だったし。
 
 いやぁ、また来て、別のメニュー頼んでみたいなぁ。
 
【次回へ続く】