サッカーの日本代表監督がアギーレ監督になり、かなりたちます。
 
 いろんなニュースを見ると、いろんなことが言われてますけれど(笑)。
 
 ザッケローニ監督の時には、戦術を理解している選手を優先した選考を、
 
「選手構成が硬直化して、競争意識が生まれなかった」
 
 とか言ってたくせに、いざアギーレ監督が若手選手や試してみたい選手を招集したらしたで、
 
「選手選考に、一貫性がない」
 
 とか言い出すマスコミ&自称サッカー評論家(笑)。
 
 たぶん、同じ人が全く逆のことを言ってるんですよ(笑)。
 
 ザッケローニ監督で臨んだ前回のワールドカップの総括を、ただ単に、
 
「負けたから失敗だった」
 
 っていうのを前提にしてるから、こういうことになる。
 
「日本のサッカー」
 
 を目指して結果が出なかったことで、日本のサッカーというものを確立しようしたザッケローニ監督の戦略自体が失敗だったようになっちゃってるから。。。
 
 そうじゃなくて、「間に合わなかった」とか、「完成しきれなかった」というだけだと思うんだけどなぁ。
 
 選手選考についてだって、いわゆる「サプライズ」を期待するのが当たり前みたいになってるけど、それだって、正直意味がない。
 
 実際、前回のワールドカップでは、サプライズで大久保を招集したけれど、戦術を理解しないままだったから、フツーの選手で終わっちゃって。
 
 で、終わってみたら、チーム批判を真っ先にやってるし。。。
 
 そういう、チームの中で「異質感」を漂わす選手がいたから負けたんだろ?って思うのが普通なのに、なぜかマスコミは大久保に甘いし(笑)。
 
 実際、あれだけ硬直化した選手選考を批判してたマスコミが、アギーレ監督が長谷部や内田を招集して勝ち始めたら、掌を返したように褒めはじめるっていう(笑)。
 
 なんだかなぁ。。。
 
 アギーレ監督も、がんばってほしいなぁ。
 
 周りの雑音に惑わされずに(笑)、ワールドカップまで。