さあ、毎度懲りずに「ワラでも何でもつかんでやる」ってやつです(笑)。
まずは京都駅から丹波橋まで近鉄電車で移動。
丹波橋から京阪電鉄に乗り換えて、八幡市駅へ。

そう、今日の目的地は「石清水八幡宮」でございます。
地図上は、八幡市駅からすぐ南にある「男山」の上にあり、道に迷うことはまずありません。
ただ、ルートが2つ。
1つは、普通に参道を歩いて本殿を目指すコース。
もう1つは八幡市駅の写真の奥にある「男山ケーブル」で上まであがり、そこから本殿に向かうコース。
参道を歩いて上るコースは、一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居と三つの鳥居をくぐっていく表参道がメインルートとなります。
実はここ数ヶ月の間、ヒザを壊しておりまして。
ヒザのためには、ケーブルカーに乗るのがもちろんいいのですが、今回はただの観光に来たわけではなく「必勝祈願」に来たわけです。
「これはやっぱり、3つの鳥居をくぐりながら表参道を通っていかないと、御利益が薄れるかもしれない!」
と考え(←小心者)、歩いて上がることにいたしました。
で、これが一の鳥居。

意気揚々と一の鳥居をくぐり、頓宮という社殿を通り抜けて、二の鳥居に向かおうとすると、後ろから神職の方に呼び止められまして。
「歩いて上にあがられるんなら、そこを右に曲がって上がってくださいね」
といわゆる「裏参道」のほうを指さされました。
「え?」
確かに、目の前にある二の鳥居の手前には、通行禁止のコーンが並んでいました。

どうやら、倒木の危険があるために表参道は通行禁止になっているらしい。。。。
なら、ケーブルカーでも良かったじゃん!!!!!
しかし、ここから引き返すのも、返って罰が当たりそうで(笑)、そのまま裏参道を上っていくことにしました。
テスト期間中を利用して平日にお休みをいただいたため、僕以外に山道を登って行く「物好き」はおらず、独りでトボトボと歩いて行くことになったのですが。。。
この裏参道が、キツい!!

表参道は、距離が長い分、ゆるやかな傾斜の坂道になっているようなのですが、裏参道は山の斜面を一気に登る感じ。
しかも、天候がすぐれず今にも雨が降りそうな感じで湿度も高く、登りはじめてすぐに汗が噴き出してくるほどでした。
登っているとヒザも痛くなってくるし。。。。
それでも登り切って、やっと本殿に到着。

本殿でお参りした後には、その裏にある摂社にもお参りをしてきました。
石清水八幡宮は、この摂社にも、勝運・必勝の御利益のあるものがありますから、参拝の際にはぜひお立ち寄りください。
ただ、摂社の数が他の神社と比べても多くて多くて(笑)。



写真のものだけでなく、他にも摂社はありますので、お賽銭をたくさん持って行った方がよいと思います。
僕は、勝運、必勝と、女子テニス部なので、女性庇護の神様にもお参りをしてきました。
お参りの後は、「必勝」のお守りもゲット。
神様の御利益、あるといいなぁ。
【次回へ続く】