ストレート・ラリーでのポーチですが、前衛のボレーの狙うべき方向で注意が必要です。
 
 それは、ヘンに力んでネット際にアングルショットを打ったり、相手前衛に向かってたたきつけたりしてはいけない、ということです。
 
イメージ 1
 
 図を見てもらうと分かりますが、ポーチに出た上で、ラケットを振って、角度をつけたボレーをしてしまった場合、相手前衛の前に完全なオープンスペースをさらけ出したうえで、相手前衛のボールを渡すことになってしまうからです。
 
 クロス・ラリーのときは、そんなことはなかなか起こりませんが、ストレート・ラリーでは起こること。
 
 味方後衛がポーチに出た瞬間に、すばやくサイドチェンジをしてくれればいいですが、ポーチが成功するかどうかなんか分かりませんから、それも難しい。
 
 うまくいって、やっとイーブンに持って行ける、というぐらいでしょうか。
 
 ポーチに出たにもかかわらず、イーブンにしかならないわけですから、普通は絶対にやってはいけない。
 
 こういう戦術的なことを頭に入れた上で、しっかりとボレーが狙える前衛でなければ、ストレート・ラリーではポーチに出る資格はない(笑)。
 
 だからこそ、うちのチームでは、こんな難しいポーチよりも、リスクは高いですが、技術が低くても良い「ギャンブル」をさせるのですが。。。それは、後日お話ししたいと思います。
 
【次回へ続く】