今日はドイツ語スクールの後、仲良しのお友達がDURVALのBagを見に来てくれて、午後のTea Timeを楽しみましたドキドキ

その時も話に出たのですが、1月23日から、卵、乳製品、小麦粉、砂糖、肉、魚を食べないマクロビオティック生活を始めて、今日で丸2ヶ月が経ちました。

{50857485-74CD-4C88-99C2-04B1DBE2C6BB}

生野菜も食べていますので、厳格な"マクロビオティック"ではないかもしれませんが、基本的には動物性のものはほとんど食べていません。

この2ヶ月でお肉はトウモロコシを食べさせている鶏胸肉を3回、お魚も3〜4回くらい食べましたが、牛肉、豚肉は一切口にしていません。

美味しいものを思いっきり食べて、美味しいワインを飲んで、とにかく楽しむことが人生最大の喜びラブラブ!
それで病気になっても、悔いはない。
そう思って生きていました。

夫よりも肉LOVEだし、とにかくお鮨が大好物で死ぬ直前に食べたいものはお鮨とChampagne。
そして、ワインと同じくらいChocolate LOVEチョコレートな私はパン・オ・ショコラが大好物で朝食には毎朝パン・オ・ショコラとコーヒーコーヒー(たまに朝から2個食べたり〜(^^;; )

お昼は友達とランチ、もちろんお昼からワインシャンパンロゼワイン
たとえ一緒に行くお友達がワインを飲まなくても関係なく、私はワインにひひ

とにかく外食ランチが大好きでしたので、お友達といろんなところへランチに行きました音譜

夜も、ワインを飲むためのDinnerを作り(ほとんどがワインのおつまみひらめき電球)平日も休肝日なく、夫と毎晩必ず1〜2本ワインを空ける日々...ボトル
調子が良ければ3本目に突入して、時々途中で撃沈〜ショック!
お化粧取らずにそのまま寝てしまうこともしょっちゅう汗

翌朝起きて、"あ〜〜またやっちゃった..."みたいな罪悪感が残る。。。

ご飯はなくても、大好きなパンやパスタがあれば生きていけるし、食後はチーズや生ハムをつまみながら、夫とワインを飲みつつおしゃべりを楽しむ毎日。

夜はほとんどご飯は食べず、パンやパスタばっかり食パンナイフとフォーク

夫が出張とわかれば、夜にいつもの飲み仲間と出かけ、4人でワインを4〜5本空けて、毎回そのレストランの最後のお客に...べーっだ!
ゴキゲンに酔っ払って、タクシーで帰宅DASH!

2ヶ月前まで、そんな生活が当たり前だったのに、"マルちゃん"の手術をさけるため、食生活改善しようと決意してからは、周りの友人たちも夫もビックリなほど、そして何より私自身が誰よりもビックリしているくらい、私の食生活は180度変わりました。

食べる量は変わらず、わりとモリモリ食べていますが、それでも"食べるもの"を変えただけで、2ヶ月で体重4kg減。
4kg痩せると、やはり周りの友達からも「痩せたねーっ!」と言われます。

体脂肪率10%前後、基礎体温はもともと高いので平均36.7度をキープ。

体調はとても良く、何より大きな違いは信じられないくらい"寝起きが良い"こと。
朝は、爽快に起きられます目
もちろん二日酔いもなしチョキ(お酒飲んでいませんから、当たり前ですが)

アレルギー性鼻炎もマシになっている気がしますし、この2ヶ月一度も偏頭痛がありません。

マルちゃんに変化はなくとも、体には間違いなく良いことをしているので、それだけでもスゴイことだと思います。

今まで、目もくれなかったVeganの食材に興味を持ったり、Veganのお菓子作りにハマったり...

こちらは、トウモロコシと米粉からできたパスタや大豆ミート、ココナッツミルクからできているチーズの代用品など下差し

{2568FEF9-6EE5-43D6-8687-9138034269CF}

今まで、こういう食材に全く興味がなかったので素通りしていたベジミート、笑
下差し

{60653B08-E8CE-4BA3-9CA0-DEFDFD400ACC}

今日は、こちらを使ってミートソースパスタを作りましたパスタ

{C6429BAF-7603-45F5-BF96-6D43EBD9E30C}

こちらは、Vegan, Lactosefrei, Glutenfreiのチョコレートやフードバー
ローチョコレートを久しぶりに食べた時には、幸せすぎて涙が出ました
下差し

{1F50BF1C-AF5D-43F6-A761-F4D10FD4181B}

どれも、なかなか美味しいです合格

自分のアンテナが立つと、ここまで選ぶ食材が全然違うんですね〜ひらめき電球

YOGI TEAのFrauen(女性)のためのオーガニックハーブティーも、いろいろ試しています下差し

{8BFE691D-B1F7-44DB-82A1-8B883BDCCB77}

人はみんな、自分がその状況になってみないと理解できないものだと改めて感じています。

今まで、お友達がどんなに健康のことを話してくれても耳に入ってこなかったことも、今では素直に聞けたり、食生活改善の話にとても興味を持って聞いていたり、腑に落ちたりしている自分の変化が面白いです。

人それぞれ、その人のタイミングや必要性、優先順位があるので、私は無理に勧めようとか、"絶対コレが良い!"とは思っていません。

でも、この食事療法が自分にとって確実に良い変化をもたらしていることは事実ですし、体感しています。

自分自身の身体で人体実験中なので、また半年後くらいにやってきたことをまとめて報告したいと思います。

今は、マクロビオティックコンサルタントと食育栄養コンサルタントの勉強中。

4月には日本で豆腐マイスター認定講座を受講、マクロビオティックスイーツレッスン、マクロビオティック料理レッスンに3クラス参加予定です音譜

東京には行きたいVegan Cafeがたくさんあるので、いろいろ研究してきます。
今からとっても楽しみ〜ラブラブ!

嬉しいことに、「いつからおもてなしサロンを復活されますか?」とたくさんお問い合わせをいただいており、心から感謝の気持ちでいっぱいですラブラブラブラブラブラブ

9月頃には復活したいと考えておりますが、今までの"ワイン中心"のメニューから"美と健康"をテーマに生まれ変わりますクラッカー

ワインに合うお料理も"美と健康"を意識したメニューにする予定ですし、デザートも砂糖、乳製品、小麦粉を使わないVegan Sweetsを研究していますので、新生・"おもてなしサロン"を楽しみに待っていてくださいね合格

さぁ、いよいよ明日、再検査です。

少しでもよくなっていることを願っていますアップ

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました