ただいま!

ブログをご覧いただいている皆さま、ご無沙汰しております。
たくさんの友人から「元気?ブログが更新されないので、心配だよ~」「ブログやめちゃったの?」と連絡をいただき、そんなふうに心配してくれる友人がいてくれることを幸せに思います。

かなり前に、携帯から写真がアップできなくなり、途方にくれておりました。

そして、そのまま3月31日から4月21日まで一時帰国しており、日本を最高に満喫して昨日ドイツに帰ってきました🌸

最初の9日間は東京でお仕事、神戸に帰る前の週末は2日間名古屋で過ごし、神戸の実家へ・・・
今回も怒涛のような毎日で、あっという間の滞在でした。

昨日、久しぶりのデュッセルドルフに帰ってきて、ルンルンしたのも束の間。

Wie schade・・・
空港で初めて税関に止められ、税金+罰金を支払わされてしまいました。
EUは430€までしか免税にならないなんて知らなかったですし、普通にみんな超えていますよね?

大きなスーツケース2つ+機内持ち込み用スーツケース1つ、手荷物すべて隅々までチェックされました。

下着ケースの中の下着を一枚一枚丁寧に広げられ、手帳の中に挟んであるメモ用紙や名刺、財布やカードケースの中身、友達からプレゼントしてもらったものの箱や私がお土産に買ってきたものの箱、すべて未開封だったのに全部ビリビリに破られて泣きそうでした。

しかも日本の過剰包装を見て、「どれもまるでROLEXを買った時の包装みたいだ」と苦笑され、その行為を見ているだけで悲しくなりました。

その作業を1時間も見ているだけしかできず、抵抗できない悔しさとショックで落ち込み、どんよりムードの私に、夫が「お金で済むことであれば、全然問題ない。無事に帰ってきてくれただけで良かったよ!」と言ってくれて、その優しさにホッと癒されました☺
3週間、1人で日本へ行かせてくれてありがとう❤

これも、何かの厄落としだったと考えて前向きに頑張ります!!!

今回の帰国中、会えたお友達にも、会えなかったお友達にも感謝を込めて・・・
ありがとう♡♡♡

そして、訪問してくださった皆さま、最後までお読みいただきありがとうございました。
懲りずにブログも続けますので、またお読みいただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪