夏休み旅行の投稿も終えないまま、日本からまた仲良しのお友達が遊びに来てくれていて、秋休み旅行でベルギー&パリへ行ってきました。

こんな気まぐれなブログですが、呆れずにお付き合いいただき、ありがとうございます。
見にきてくださる皆さまに感謝です!

引き続き、夏休み旅行記を続けます^ ^;

Berlin2日目は、Mちゃんが歴史から最新ニュースまでをいろいろ話しながらガイドしてくれたおかげで、充実したベルリン観光ができました。

カイザー・ヴィルヘルム教会は、ただのビルのように見えるシンプルな外観と中に入った時のギャップに驚きました。

美しく素晴らしいステンドグラスにただただ呆然...


美しい青一色のステンドグラスがあまりにも幻想的でした。


ちなみに、この写真の右端にある四角いグレーの建物がカイザー・ヴィルヘルム教会です。



そして、かつては東西ベルリン分断の象徴で、壁の崩壊以降はドイツ統一のシンボルとなったBrandenburger Tor(ブランデンブルグ門)を見に行きました。
”ベルリンに来たー!!!!!”とテンションが上がりました✌


ブランデンブルク門近くにあるユダヤ人犠牲者追悼碑は一見の価値アリです。心に残ったのは2,711個もあるというこのコンクリート製の追悼碑。
大きさや角度が違う切石が立ち並び、石と石の間を歩いていると迷路のようで、不思議な感覚でした。


ランチは、Mちゃんオススメのビアハウスへ。
こちらの建物は有名なポツダマープラッツです。



8種類ビールの飲み比べをして、夫は超ゴキゲン

ただ、ベルリンならではのホワイトソーセージはハンペンみたいで、私はNGでした(>_<)

フラムクーヘンとサラダで控えめに...

なぜなら、その後、ベルリンに来たら絶対に食べたかった1930年から続く老舗のカレーブルストを食べたかったから(笑)
お昼から何杯ビールを飲んだでしょう~^^;


そして、ベルリンといえば...”ベルリンの壁”を見ずには帰れません!!!

”ベルリンの壁”はもちろん誰でも知っていると思いますが、私は一度、本物の壁を見てみたかったのです。



ベルリンの歴史を聞けば聞くほど興味深く、1961年から1989年までどんな思いでベルリンの人たちが暮らしてきたのか、また果たして旧東ドイツの人たちは壁が崩壊されたことで今、本当に幸せな生活をしているのかな...などと考えながら、じっと壁を眺めていました。









夜は、楽しみにしていたTさんご夫妻との久しぶりの再会♡

まさか、ベルリンでこんなふうに再会できるなんて思ってもみなかったので、人生って本当に面白いですね。

こちらのトルコ料理はとっても美味しかったです~♪
今年5月に行ったイスタンブールを思い出しました









Tさんご夫妻はお変わりなくお元気で、明るくポジティブなエネルギーが溢れていらっしゃり、しかも、ずっと変わらずにとっても仲良し♡
ベルリンで1999年にFiliaを設立され、日本やドイツの若い芸術家の活動を支援されています。
http://www.filia-friends.com
私たちも20年後には、Tさんご夫妻のように誰かのお役に立てるような活動ができると良いね、と話しながらホテルに帰りました。



楽しく充実した時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、ベルリンでの素敵な再会に感謝です。

最後にMちゃん、2日間付き合ってくれて本当にありがとう♪