ドレスデン2日目はバッチリ観光しました!

ドレスデンは見どころが多すぎるので、少しずつアップしていきます。

まず、朝一番に向かったのは聖母教会です。

ドレスデンのシンボルでもあり、市民の心のよりどころだといわれる、ドイツ最大のプロテスタント寺院。

内部の美しい装飾に息を呑みました...

特徴的な屋根の大きなドームは"石の釣り鐘"と呼ばれているそうです。

ドーム型の天井画に魅せられて、吸い込まれそう...

信者ではないのですが、教会の中にいるとずっとこのまま座っていたくなるような気持ちになります。

日々の幸せに感謝しながら、心がスーッと軽くなって、落ち着きます。


清々しい気持ちで、エルベ川クルーズに向かいました。

なんてエレガントな佇まいの街なんでしょう。


ため息が出るほど美しいです。




さて、いよいよ乗船します!


やっぱりビールでカンパーイ(*^^)v



のーんびりと景色を眺めながら1時間半のクルーズを楽しみました♪






下船してから、軽くランチ!

『これのどこが、軽くなの?!』と突っ込まれそうですが...
突然食べたくなって、牛フィレ肉のステーキハンバーガーにしました(笑)

ワインは軽く一杯だけ✌


そしてゼンパー・オーパーのガイドツアーの予約時間になったので、急いで向かいました。


歴史を感じさせるこの建物がゼンパー・オーパーと呼ばれるオペラハウスです。


いよいよ、ガイドツアーへ行ってきます♪