Rüdesheimを出て向かったのは、今回のワイナリー巡りで私が1番楽しみにしていた、念願の『Schloss Johannisberg』です。
『Schloss Johannisberg』は日本で最も有名なドイツを代表するワイナリーだと言って良いでしょう!
Johannisberg(ヨハニスベルク)とはドイツ語でヨハネ山という意味です。

ここのワインをぶどう畑を見ながら堪能したくて、『Schloss Johannisberg』のすぐ近くにある“Kloster Johannisberg"に宿泊しました。
Klosterというだけあって、もともと修道院だったようです。
お部屋からは見渡す限りぶどう畑...眺めが最高です~✌


ぶどう畑を眺めながらDinnerができる幸せを噛みしめながら...

男性はビール、女性はSektでカンパーイ✨✨

コースの最初はリースリングのスープ。ほんのりとリースリングの香りが立ち上り、お味はリースリングそのものでした♪


まず、ワインは『Schloss Johannisberg』Silberlackのリースリングをチョイス。

『Schloss Johannisberg』のワインは、昔からの伝統で種類や等級によってキャップが色分けされています。

Gelblack :クヴァリテーツヴァイン/Qualitätswein
Rotlack:カビネット/Kabinett
Grünlack:シュペートレーゼ/Spätlese
Silberlack:エルステス ゲヴェックス/Erstes Gewächs
Rosalack:アウスレーゼ/Rosalack
Rosa-Goldlack:ベーレンアウスレーゼ/Beerenauslese
Goldlack:トロッケンベーレンアウスレーゼ/Trockenbeerenauslese
Himmelblaulack:アイスワイン/Eiswein-Beerenauslese




『Schloss Johannisberg』を造っている畑をこの目で見ながら、『Schloss Johannisberg』のリースリングが飲めるなんて、嬉しすぎて涙が出そうです~♡

白身魚には、ピリッと辛口のチョリソーが添えられていてユニークでした。


お牛肉の煮込みはジャガイモのピューレをたっぷりと合わせていただきました。


2本目のワインはこちらRosalackのハーフボトルです。
なぜかハーフボトルしかありませんでした。







夜の雰囲気も素敵...



満月が綺麗な夜でした🎑

だんだん涼しくなってきたので、室内のBarへ移動。
お友達のダンナさまは先に休まれて、夫は〆ビール🍺
私たちは、贅沢にもう1本Rosalackのワインをオーダーしました♡


夫も先にお部屋へ戻り、最後は女子トークで夜な夜なおしゃべり♪

ワインを通して出逢ったお友達夫婦と、こうしてドイツのワイナリー巡りをしていることがとても幸せで、一生忘れられない想い出となりました。




Kloster Johannisberg
http://www.kloster-johannisberg.de/