2014年5月17日、DüsseldorfはJapan-Tag(日本デー)でした。

街には人気アニメ"ワンピース"や"NARUTO"のキャラクターの仮装をした人たちや、着物の体験ブースで着付けをしてもらったドイツ人などで、あふれていました!

"Japan-Tag"にちなんで、仲良しのドイツ人夫婦とそのお友達夫婦が我が家に遊びに来てくれました!

4人ともみんな、日本が大好き❤
まずはテラスで乾杯~🍷

今回のテーマは『たこ焼き&お好み焼きパーティー』♪
夫がタコをまるごと茹でてくれました!
グロテスクなため、私はちょっと...(*_*)


夫はピザだけでなく、たこ焼きも得意なんです(笑)
この丸くするパフォーマンスが、ドイツ人にウケたようです。

みんな、初めて食べたそうですが、美味しい美味しい❤と言ってくれて、予想以上に大好評!

お好み焼きは私の担当✨✨
キャベツとネギたっぷりの豚焼です~!!!
Japanese Pizzaということで、こちらもすごく好評でした。
やっぱり"粉もん"は良いですね~♪

ワイン4本空けてからの日本酒~🍶

私の宝物で、3つ持っている辻村史朗先生のぐい呑みに、みんな興味津々!
たくさんの質問に対して、私もついつい熱く語ってしまいました。



22時過ぎ頃に家を出て、花火大会へ行きました。

日本人の花火師による花火は、それはもう芸術的に美しい花火で感動でした🎆




日本好きなドイツ人と、日本について語り合いながら、日本デーに相応しい充実した一日を過ごしました♪