定期テスト3日前。

「英語のテキスト持って帰って

くるから一緒にやろう」と誘われました。


私、試験受けるわけじゃないから

一緒にやろう、は、おかしかろ看板持ち


まあ、そこは飲み込んで、

学校から与えられている

教科書準拠の問題集に手をつけました。

今回、2年生最後のテストですが、

この問題集、新品でした🤣


「俺は文法が全くわからない」と

自覚はしていて、そこを補填したいと

一年生の復習ページから手をつけました。


そこを解く息子からの質問

「beって、なんだ?」


この質問に、母、腰砕ける🫨


そこ?そこからなの?


他にも驚愕の質問があり、

全く文法を理解せず、

感覚だけで解いていることが発覚。


こんな状態ですが、長文読解は

できてるし、テストスコアは

8割超えてきます。

基礎英語は、読解には

役立っていた、と思いたい。


先生も私も気付かない

大穴が開いていました真顔


感覚はあるからか理解速度は遅くない。

「そういうことか!」と

アハ体験続出の時間でした。


大穴なので、3日じゃ、全く足りない。

今回は、今まで通り、

テストを受けてきました。


「少しは(文法を)理解しながら、

解けたよ。7〜8割かな」との

報告は受けましたが、スコアはまだ。

(これ、自己採点せず言ってます)


息子、テストに関しては、

スーパーポジティブなので、

話半分に聞いておきます。


春休みに、文法入れようね、と

約束をしました。

反故にされないよう、母、頑張ります。