2024年9月23日

 今朝 藤枝にある「白ふじの里」に彼岸花の写真を撮りに行ってきた

 ここの裏側に流れる葉梨川の土手に彼岸花が咲いたと

  今年は暑さのためか、彼岸花の開花が少し遅いようです

 今日は秋分の日 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので

  今朝は涼しい 昨日までの暑さが嘘のようです

葉梨川 ここはホタルの生息地として地元では知られた所

 毎年ホタルの時期には多くの人で混み合います

 だもんで土手には数年前から幅1m位のアスファルトを敷いて

  見物しやすくしてあります 

 彼岸花の芽が伸びてもうすぐ開花ですね

 対岸の彼岸花は開花して 赤く染まってます 

対岸の彼岸花 陽が当たるので生育が良いです

こちらの土手で開花した彼岸花 蝶がいました

対岸のススキと彼岸花 土手には歩道があるのかな? 

白ふじの里には 売店があり

 近所のお店や農家が持ち寄って パンや野菜などを売っています

また周りにはアーモンドの木が植えられて

 春には花を咲かせます

まさか咲いているとは思わなかった 狂い咲きのアーモンド 

 これ一本だけ咲いていました 桜より一回り大きい花です

 

曇っていた空も 青空が見えるようになって

 彼岸花には青空です

やはり対岸の彼岸花でないと あ〜〜青空が写らない

アスファルトに寝転んで もっと引いてパチリ

 ビシバシ色調整して この位が良いかな