2024年5月18日

 今日と明日 グランシップと静鉄長沼車庫にて

  トレインフェスタが行われる 毎年この時期に行われます

ちょっと見て来ました

 まずは静鉄長沼車庫 静鉄のメンテ工場です

 入るとパネルずらり 「鉄道むすめ」ですかね 

ラッピング電車 私鉄ですから

静鉄の現在車両

 数年くらい前からこのタイプに徐々に変えました

  レインボートレインとかの名称で色違い

旧車は四角いタイプです

ここでの見どころは デワ1号 前後に運転席のある貨車です

 日本に3台しか残ってないと

説明によると

 大正15年に製造され静岡から清水港までお茶を運んで

 昭和16年に貨物輸送は終了 その後保線作業として活躍

 昭和49年七夕豪雨の時は貨車を引いて資材運搬に

 昭和57年に除籍 

今では静岡鉄道の社宝として保管されてる

動くのですかと聞いたら 動きますでもブレーキが

 直すには部品が必要 創立100年には・・・・

動く姿を見たいですね〜

この後グランシップに移動

1Fの会場いっぱいに 各同好会のレイアウトが並びます

名古屋模型鉄道クラブ 創立昭和22年

上部階にもいろんな催しが

ここは遊び場ですか 新幹線のふわふわ

大きいものから小さい模型まで 軌道幅違うわ

路線バス

ジェットコースターまでも  初めて見た

県内の鉄道各社のブースでは記念品販売も

グランシップ上階からは富士山が

 眼下にはJR貨物駅も

ジオラマ よく作るな〜〜

これは箱物 つなげて大きなレイアウトに

模型に搭載のカメラから これ見ながら運転手気分

プラレールも ここまでくると壮観

動画です 1分半