2024年4月14日

 大井川鐵道 災害により千頭までの線路が途中で崩れて

 バスで繋いだが復旧は難しいとのこと

それでも 蒸気機関車を運行している

新金谷駅には行ったことは無いので 今回行ってみた

 門出駅から新金谷駅まで列車で行ってみた

 ワンマンの列車でした バスと同じ方式だわ

しかし 本数が少ない そういえば列車本数を減らしたとかニュースで見た

 新金谷に着いて 蒸気機関車の発車まで1時間待ちです

 駅の周りをブラブラ

電車の車輪を使ってるベンチが フジ棚の下に

 ここの藤の花はまだまだでした

郵便ポストも黒い 

50m位歩くと 蒸気機関車が

 ここが基地か 給水設備などが

燃料は豆炭を使用してる

転車台も有りました 昔は新金谷に無くてトーマスがバック運転してた

 これで千頭と新金谷に揃ったから正運転出来てたのに

災害で今は使用していないので 静態保存の機関車を置いている

C12164です

大井川鐵道で動態保存されている機関車 全てC型です

C11190 昭和15年製 川崎車輛

C11227 昭和17年製 日本車両

C108  昭和5年   川崎車輛

C5644  昭和11年  三菱重工業

 C5644はタイに有ったのを日本に持ってきたと

無事 蒸気機関車は出発しました

 定期的にほぼ毎日運行していたのは大井川鐵道だけです

 今日はこの機関車 3回運行 予約が主ですが空いていれば当日券が有るようです

  今日も当日券を購入する人が居ました

しかし運転は面倒みたいですね 免許も蒸気機関車用が必要だし

これから門出駅まで戻らないと 1時間位あるので

 駅前にあるプラザロコを見ます 一度は見たいと思ってた所

中に入ると売店があります 大井川鐵道オリジナルの物とか売っている

これを見たかった 静態保存の機関車

漫画の影響かな

いずも 

外国製か 大正10年とか

その後ろに

これもドイツ製

そして

井川線用の貴賓車

子供の遊び場も 大井川鐵道といえばトーマス

 動かないけど 乗ったりして写真撮影用ですね

これは模型だけどすごい

ずらっと並んでました

E型 が有ったんだ (動輪が5個)

動輪の数で B型は2個 C型は3個 D型は4個

この後 門出駅に戻り

 アイスも黒かった

動画です 5分半