2024年1月20日

 何十年ぶりかで西伊豆に行ってきた

井田の菜の花畑

 毎年「井田」の文字が書かれる

 煌めきの丘から見るのが良いですね 下に降りると見えなくなる

 この煌めきの丘には古墳群があります

 その昔 そんなに人が住んでいたのかな?

土肥金山 此処にきたら絶対見るべきもの

 金塊です 持ち上げようとするけどあ〜〜無理だわ

そして 世界一の金塊 穴から手を入れてさわる事ができる

 

時価は金相場により変動して、今では製造時の6倍位とか

また有料で砂金取り体験があり、多くの人が挑戦してました

 土肥ですから土肥ザクラがあちこちに植えられて満開でした

土肥から南下すると「だるま寺」があります

 ここを見るのは初めてだわ

拝観料を払って中に入ると デカ〜〜 ダルマ坐像で日本一だそうです

 高さ5m 重さ3トン いろいろ説明してくれました

 周りには奉納されたダルマが 

そしてダルマの絵が

この絵 すべて小さい文字か書かれている

 拡大鏡で見てびっくりです 20万字以上とか言ってた

 制作に3年ほど 修行の為に行ったのかな?

そしてダルマ寺の通りの反対側にあった立木観音

 これってよく見たら不思議なもの

 ちょうど観音様が入るように樹皮の形が

そして西伊豆といえば堂ヶ島ですね

 遊覧船に乗りました 若い頃に一度乗ったことあるけど

堂ヶ島は陸から見ても良さが分からないですね

海から見るのが良いのですけど 遊覧船も同じ所を通るだけだし

動画です 5分半