退院後3回目の脳波を受けました


抗てんかん薬は脳波をよくする作用まではない、と主治医から言われていた


つまり、ACTH治療を終えた今、

脳波を良くする術は何もない


更にひよこは治療終了後から脳波が悪化した


だから脳波の結果は

良くて  現状維持

悪くて  悪化

良くなることはほぼないんだと思っていた


だから脳波検査の時はいつも

前日から食欲がなくなり

当日は朝から腹痛に襲われる



でも、今回はいつものように嫌な予感がなかった


その理由の1つは、やれることはやり切ったという自分の中の達成感があったからだと思う


神経系の病気は医学では説明がつかないけど、神頼みが効果があると聞いた


それから、地元のお寺やひよこの生まれ年の干支をご神体にしている神社とかでお祓いをしてもらい、毎日神社のお守りをひよこの頭に乗せてご祈祷したりした


御百度参りのように、地元のお寺には行ける日はなるべく行ってお詣りをした



理由の2つめは、私が通っている整体師さんにひよこのマッサージをしてもらったから


たまたま話の流れから一度ひよこも診てもらうことに


そうしたら、ひよこの頭の動きが通常の赤ちゃんと比べて固かったそう

特に側頭部から頭頂部にかけて固いと言われた時に、主治医から脳波の乱れが出ていると言われた箇所と一致した


始めてマッサージをしてもらった日

ひよこは退院してからできなくなっていたハンカチテストがまたできるようになった!


2回目にマッサージをしてらもった日

ひよこは前日まで見向きもしなかったおもちゃの紐を引っ張れるようになった!


それから週に2回マッサージをお願いした


マッサージしてもらう度に

笑顔が増え、

反応がよくなり、

出来ることが増えていく


人によっては信じない人もいると思う

でも、ひよこには確実に効果が出た


ひよこが良くなるなら

神頼みでの

マッサージでも

何でもやるさ




そして、迎えた脳波検査3回目


結果は、今まで先生がさらっと見るだけですぐに見つかった脳波の乱れが全くなくなっていた!!!!


全てのデータを細かくチェックしたら、小さい乱れはどこかにあるかもしれないけど、少なくともざっとみた限りでは、今までの異常な波はどこにも見当たらないそう!!!!


主治医の先生も驚くほどの結果!!


良かった!

良かった!!

まだ1回だけだから楽観まではできないけど、良くなった!!!



ACTH治療開始する前は、ACTHを2週間打てば脳波がキレイになると思っていた



それは奇跡に近いことなんだと、今ならわかる



有難いことに、ひよこには奇跡が起きた


感謝

感謝

感謝


でも、まだスタートラインに戻ってきただけ


発達遅延、知的障害の可能性が残っている


まずは頑張って運動して発達遅延を挽回していこう!