今日は経過観察1週間最後の日の脳波検査

脳波は先週より少し悪化していました

悪化したという事実に鉄パイプで頭を殴られたような衝撃



戸惑いと悪い妄想が止まらない



内服薬が追加になったけど、とりあえず明日は退院できることになった


退院できるけど、嬉しくない

違う。嬉しいけど、複雑。




これが、『難治性』てんかん




治療前はひよこが完治すること以外は想像ができなかった


今でも治らないひよこは正確には想像できないけど、


入院して色んな病気の患者さんを見て

毎日注射を打って泣くひよこを見て

副反応でまん丸になったムーンフェイスを見て

不機嫌と不眠に付き合って

毎週の脳波検査の結果を見て

辛い入院生活を送って


そうやって少しずつ病気を受け入れることができた気がする



闘病生活はそうやって少しずつ心の準備をするためにあるんじゃないかって思った



明日は退院。

点頭てんかんの発作は無事に収まった!

ひよこの笑顔も取り戻した!



ひよこ、頑張った!

家族みんなで頑張った!!!