今日はついに脳波の日!


結果は微妙な感じでした。


脳波自体は1週間前と比較してまた良くなっていました。

点頭てんかんの脳波は非常にキレイになっているのですが、右と左の側頭部に焦点発作の脳波が見られたそうです。


焦点発作の脳波には、ACTHは有効性がなく、内服薬で抑制していく感じになるので、

ACTHは来週は隔日で打って終了し、翌々週まで経過観察で入院し、脳波を毎週見ていくことになりました。


脳に残った焦点発作の脳波が今後

点頭てんかんとして再発するのか、

焦点発作としててんかんがでるのか、

レノックス・ガストー症候群という治らないてんかんとして出るのか、

成長と共に自然に消滅するのか、

現段階では全くわかりません。


授乳中に首を振る動作は発作ではないようで、一安心でした。


とりあえず、点頭てんかんは良くなりました。

あとは、今後点頭てんかんを発祥した影響で障害が出ているかどうか、てんかんの発作が再発したかどうか経過観察をしていくことになります。