ACTH5日目


手が少しびくっとするモロー反射のような動きが単発でたまに出ている気がします。

看護師さんから気になった回数を記録するように言われました。

でも、ずーっと見てるわけじゃないし、起きてる時はよくなるので、これがなかなか難しいあせる


気になった回数 10回?15回くらい?



他にACTHを始めてからあった変化

①睡眠時間が増えた

入院前は1日14時間程度だった睡眠時間が15時間~15時間30分程度に延びました。


②ぼーっとしている時間が増えた

起きたなと思っても、眠る寸前くらいぼーっとしている時間が増えました。

朝起きてからお昼寝するまでくらいの時間帯はぼーっとしていることが多い気がします。


副反応で

不機嫌になる子が6割、

鬱っぽくなる子が2割

だと説明を受けました。


ひよこは鬱っぽくなるタイプなのでしょうか??


③夜中に約3時間起きに授乳

6ヵ月でほぼ完母なら普通のことなのですが、入院前は寝てしまったらどれだけ起こしても起きなくて授乳が出来ないくらい爆睡して、夜中に搾乳をする程でした。

 治療を初めてからちゃんと夜間授乳で起きて飲むようになりました。

看護師さんに言ったところ、発作で疲れてたのかもしれないね、と言われました。

発作ってそんなに疲れるんですね。涙

体験したことがないので、ひよこのことがわかってあげられないのが悔しいです。


④お腹がよく空く

母乳なので、どれだけ出ているのか完全には把握できていませんが、お昼寝前と寝る前にミルクを足すようになりました。

また、いつもより強く吸われるので、おっぱいが張ることが全くありません。

母乳外来に行けないので、詰まる心配が減ることは有難いです。


以上、今のところ感じている変化でした。