高価なグラボのVRAMが100度を超えると、やっぱり心配ですよね。

ネット情報いろいろ参考にさせてもらい、サーマルパッド交換しました。

同製品を使われている方でご参考になればうれしいです。

THERMAL PAD 1MM

パッドは定番製品の3厚みを結果として使いました。1mm2パック、2mm1パック、3mm1パック、張り直しもあって必要でした。

トータルで5千円超えて結構な出費ですが、マイナス15℃にもなって、費用対効果は高いです。

ヒートシンク張ってみたり、他対策も施しましたが、グラボそのものの改善が最も効率的でありました。

高負荷時に100℃越えが→85℃までになりました。

(ご使用のケースやファンなどで大きく変わるので、ご参考値です。)

パッド交換に加えて、有効だったと思われるのが、ヒートシンクとVRAM上に被さる金属プレートの間のグリス塗りなおしです。

工場出荷状態ではちょびっと最小限しか塗られていません。CPUと違ってデリケートな部分でもないため、銅製ヒートパイプは

凸凹していますから、たっぷり塗りました。

VRAMのパッド交換だけでは効果見られず。プレートのグリス塗り増しとバックプレートのサーマルパッド(3mm)を交換した後が劇的に変化見られました。