SigmaのSAマウントのArt24mmが安い、中古で5万円台のため、マウントアダプターで使うのとかなり迷ったのですが。

折角のfpですし。携帯性を最優先して、新発売のLマウントの24mmを買いました。

fpをWebカメラに使う際にも最適なレンズだろうな、という考えもあり。実際最適です。

 

 

いろいろと付属品を買い揃えまして。フル装備すると右の写真です。これじゃあ持ち歩く気にはならないですね。

有楽町の交差点でスナップしたのが以下です。

絵になる写真がお手軽に撮れる良レンズだと思います。

T&Oのカラーモードなので、それっぽく見えるだけかもしれませんが(笑)

解像度は、解放のf3.5からかなり高く。現像してみるキレッキレの画に驚かされます。

fpとセットの45mmは、良い意味でも普通というか。24mm程の驚きはありませんでした。

 

10㎝まで寄れますから、寄った際のボケ具合はf3.5でもなかなか綺麗で良いです。

fpのポケッタブルという特異性を発揮させる上で、描写性能は犠牲にされない。

携帯性を重視してfpを選ばれた方には最良の選択肢と思います。

やり過ぎちゃったと言うレンズシリーズ、なかなかの代物です。