喧嘩ってそれぞれ | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。

FUMITO&LICAさんの今日のブログ、自然に涙が流れてました✨ 




このお二人のような関係、いいな~って思ってます


ある意味理想の夫婦像


喧嘩して言いたいことをぶつけ合った後でも 引きずらない


お互いのことを本当に信頼し合ってるからできるんじゃないかな


そこに一度きりの人生だよ、と言える?



子どもみたいな喧嘩できること自体がキセキみたい



よくLICAさんが 「小競り合い」って言葉を使ってるのは プチ夫婦喧嘩のことかなと思ってますが


小競り合いとか 子どもみたいな喧嘩とか、そもそもの 喧嘩というものが うちの旦那さんは 「わからない」人。


小さい頃から 感情を押さえつけられてきて、それが当たり前に育ってきたから  兄弟喧嘩もしたことないし、友達と喧嘩したこともない。
もちろん、仲直りなんて、イミワカラナイ。



まあ、義父母もどちらもその経験の無い方なので 本当、いつからか わたしも自分のことや思いを 話さなくなってしまった。
もちろん、娘たちも 喧嘩できない環境だった。
長女はとくに 押さえつけられて育ったのでよく ここまでひねくれずにきてくれたなと 思います。


反発したら(自分の思いを話したら)それでこの世は終わり、みたいな発想なんですね。許されない、みたいな。
知らずに時代錯誤な家に嫁いだわけです。


ある日、わたしが 耐えかねて義母に反発したら、旦那がわたしに

「出て行け、もうおしまいだ」

と言ったんです。


びっくりしすぎて 


家族とは、みたいな話を説明したよ😅


黙ってふたりとも聞いていたけど、そのあと何も言わなかった😂

多分わからなかったんでしょう😂

あれから15年くらいになり、義父母も亡くなって やっと、と思っていても

いまだに 旦那さんとは 本音をぶつけ合って話すことはないです。



話しても平行線。



結局わたしらはお互いを認め合えたら、平行線でいいと思う





いろんな形がありますね✨



本当は旦那の本音を知りたいし、受け止めたいんだけどね✨


勝手な思い込みで頭ごなしに決めつけられた行動を押し付けられるのは嫌だし。

なかなか 本心はわからないな(わたしが鈍いのか)



わたしはこうだよ、と話してもなぜか自分の思い込みの考えを優先して話してくる、何度も同じこと言ってるのに、不思議だわ


いや、もうボケてきたのかな笑


とかなんとか言って、自分も似たようなことしてたりして笑


この人生で出会って、親姉弟たちよりも関わっている旦那さん。
何度も何度も別れ話がでたけれど。



沢山、イヤな思いもしたし、苦しかったし、許せないと思ったりもした。


でも、お互いサマなとこもあるな➰と思える

ここまで一緒に生きてきたこと、



やっぱり 感謝しかないわ


いつまで、一緒にいられるかわからないけど…。
わからないからこそ、今を大事にしよう🎵



今までありがとう😊


この先もしばらく こんなわたしに付き合ってください✨


これからも、ありがとうございます💕