今月、1号のバイトの件でお話しています。

 

 

25日に振り込み予定だったバイト代が入金されていなくて

焦った1号。

 

口座番号を間違えたか、給料を振り込まないのはバイト先に問題が!

連絡した方がいい?

 

欲しいものがあった1号。

25日の給料に期待していたのに入らず、予定が狂って怒りモード。

 

欲しいものは学校で習ったことに必要な道具を揃えて家でも、やりたから。

 

27日になっても振り込まれなかったので、給料として支払われるだろう1部を負担してあげました。

 

そのお金でほしいものをゲットした1号は嬉しそう。

 

そのバイト代ですが、先日の週1になった出勤の日に

手渡しでもらいました。

「もともと手渡しで渡すつもりだった」と言われたそう。

 

取り合えず、給料問題は解決。

 

 

で、バイト中に1号は失敗をして会計が合わなかったのか何かで

少し損失を出してしまったそうなんですね。

 

そうしたらオーナーに「次は自腹だからな」と言われたそう。

 

そんなことあるのか?マンガやドラマの世界だけの話なんじゃないのかと

心配していました。

 

が、これはちょっと違法何みたいですね。

 

誤発注など損失を従業員に自己負担させる行為は、違法と考えられます。 つまり誤発注を自腹で支払う必要はありません。 

 

通常業務で起こりうる範囲でのミスによる損害は、個人が賠償する必要はありません。なお、本人の同意なしに給与から天引きするのも違法です。

 

て、ことで

違法だと説明してあげました。安心はしていたけど直接言われた1号は

初めてのバイトで、3回目の勤務で言われて焦りますよね。

 

あと2回行けば、終了です。

 

 

今回のこの2か月の間に色々と経験して、1号はすこ~し大人になった

感じがします。

ときどきの思考や能力が高校生1年程度の1号が

階段を上ったようです。

 

強く生きてほしいですね