「増えているんだよ」

 

と、言われたのは数年前に歯科医で言われたこと

 

それは

 

永久歯の欠損

 

生まれつき永久歯の生えてこない状態だったとか。

それは先天性欠損で妊娠中の栄養不足などが原因で「お母さんが原因だね」と

言われたのと覚えています。

 

もう5年位前かな・・

 

下の前歯が2本が今後も虫歯などが原因で抜けない限り、永久的に乳歯のまま

なんだそうです。

 

歯並びも悪く、矯正をしなくてはならなくてお金もかかります。

永久歯に生え変わる前だと想定70万

永久歯になってしまうと想定100万以上が相場だとか

 

いやいや・・

かかりすぎでしょう

矯正は保険が効かないので実費。

 

保険範囲内のレントゲン

保険範囲外のレントゲンと言うのがあって後者での撮影が必要になると

数千円かかりました。

 

 

よく顔が小さくていいね。って聞くけれど

顎の小さな人は欠損のある人が多いんだとか。

硬い食べ物をしっかりたべて顎を鍛える必要があるそうで・・

2号は硬い食べ物は好まないかもです

 

 

永久歯になる前に1度矯正はしたのですが、

全て永久歯になってからの治療というモノに手が出せずにいます。

お金・・がねぇ

 

医師曰く大人になって自分で働いて自分のお金ででも大丈夫だとは思うけど

歯並びが悪くなればなるほどお金がかかるよとのこと。

 

まあ・・

高校を卒業してから自分で考えてくれるのがベストだと思っています

 

受験生なのでそんなに長い未来じゃないはず

 

 

これから赤ちゃんを考えている人は

栄養の摂取に心がけてくださいね。

骨になる食材が良いですよ。