「あなたの髪って真っ黒ね」

 

「お前の髪、カラスみたいで熱そう」

 

「ハサミが壊れそうなくらい硬くて頑固な髪質ですね」

 

などなどと、髪の毛が太くて硬くて多いが証明されるような台詞を

親や友人やら、美容師さんたちに散々言われ続けています。

 

「パーマー液を使ってもカクカクになっちゃいますよ」

 

「しっとりしなくなりますよ」

 

「染めるの?」

「時間かかるよ?」 「染まらないね」 「一番強い液なんだよ」 

「ほかの人の3倍使ってるのにね」 

「はぁ・・・・」

 

「ごめんね時間かかっちゃって」(疲れ果てた顔で4時間後に言われ)

 

これを境に美容室で染めようとなんて考えなくなりました。

 

 

そんな私が、髪の毛の老化を踏まえて「お家でリベンジ髪染めしてみよう」に

挑みました。

 

結果。

 

産毛のように柔らかな新しいところや生え際のちょこっとしたところは

染まったかなって感じがあるようで。

 

メインの大部分は 「は?」 

 

気持ちの問題ですかね。染まった感は感じられますが 「黒」

 

やっぱり、染まらなかった。

 

髪の毛・・老化しないの?

 

 

と、言うか

固くて多くて太い髪質の言われよう

 

コンプレックスです。

 

こりゃもう、ブリーチしかないですかね。

 

それとも噂のオキシドール(汗)