今日休みをとって、日月と一泊で熱海へ行ってきた爆笑







コロナ対策で、露天風呂付きのお部屋を選んで、お値段したけど満足度めちゃ高し!!!


ただし、、

ハートブレイク車で行ったんだけど、読みが甘く、意外と道が混んじゃって、車中の時間が長かった。。(娘がぐずることも多々)

ハートブレイク花粉がすごかった。。

ハートブレイク夫がレンタカー返す直前に、ガードレールに車をぶつけた。。

などのアララなポイントもいくつかあり。。

私は疲れちゃって、帰宅後、ささいなことでケンカを始めた子どもたちを怒鳴りつけてしもた。。。

だめですねショボーン

ひとまず花粉症がひどいので、アレグラを飲んでみました。効くといいな。

明日は、今日子供を一日の最後に怒鳴ってしまったぶん、明るく楽しく接しよう。。
1月に異動したんですが、それまで裁量労働制で働いていたのが、スーパーフレックス制になりました。

仕事の内容が変わったことが主な原因。

裁量労働は、一日たとえば3時間働いても12時間働いても良くて、

一ヶ月の所定労働時間も決められていません。

残業代は予めお給料に20時間分くらい乗ってて(これは会社によって違うのかな)、

要は労働時間じゃなくてそこから生まれた労働の成果が評価される形です。

かたやスーパーフレックスも、コアタイムがないので一日のどの時間に何時間働いてもいいけど、

一ヶ月の所定労働時間は決まってるから、一日に短時間しか働かなかったら、

そのぶんを一ヶ月のうちにどこかで残業してカバーしなきゃいけない。

そんな制度です。

私も昔はフレックス(そのときのはコアタイムがあったかな)で働いてたので、時間管理のし方とか当時に戻った感じですが、

一ヶ月やってみて、こんなことを感じてます。

ちょうちょ時間にシビアになる (今日は何時間働いたのか??一ヶ月で何時間残業したのか??当たり前だけど、裁量労働のときはぜんぜん気にしなかった)

ちょうちょゆえに生産性、効率が気になる

ちょうちょ創造性の点ではどうんだろう。。(創造性ってやっぱり生産性とは別のものだから、時間がかかっちゃうケースも多々あるし、やっぱり創造的なアウトプットを出すことを突き詰めると、裁量労働制のほうが適してるのかな。。)

ちょうちょ在宅勤務じゃなかったらやばい。。(在宅勤務だから、早朝とかに仕事ちょっとして、労働時間補えるけど、これ出勤メインの時代だったら、、慌ただしすぎるえーんそういう人もまだたくさんいるだろうけど。。)

ちょうちょお給料下がる!! (裁量労働のとき、20時間分のみなし残業代ついてたから、実質一ヶ月3,4時間ほどしか残業しないワタシ的には、きっと大幅収入減チーン)

概して、自分の生産性を見直すためには、このタイミングでフレックスに戻ってよかったなという感覚です。

たぶんだけど、、管理職試験を受けるタイミングもこの数年でくるはずなので、、、

そしたらまた労働時間あってないような裁量労働的な働き方に戻る予定です。(受かる前提だけど笑い泣き)
インターに出願に向けて、ちゃんとした写真撮りたく、出張フォトグラファー探してると書きました。

良さげな人見つかったのですが、近所の景色のきれいな市の施設の前で撮影したいと伝えたら、

施設にプロカメラマンの撮影OKか、聞いてください、と。

広い場所だし、以前もそれっぽい撮影してる人見かけたから、大丈夫だろうと思いつつ、電話したら、、

記念撮影の場合、

プロカメラマンなら3万円

友人などによる撮影でも1万円

をそえて、許可を得なくてはいけないんですって!!!!ポーン

しかも土日の撮影NGやった。。

その施設の前には公園のような林のようなスペースもあるのですが、

そこはどうかと聞いたら、

そこはまた別の課の管理だから、そちらに確認してほしい

と。。

もう一気にやる気が失せて(そもそも土日に撮影したかったし)、

相談していたフォトグラファーの方にも、お断りの連絡を入れました。。

結局、家で格好だけきれいめにして撮影をしようと、夫とは話してます。

市のケチ〜〜ムキー

ちなみに記念撮影の定義は、「着飾ってるかどうか」だそうです。。