シリコン入りシャンプーの話の続きです


あ、髪の毛には、ある程度のシリコンは必要ではある、と美容師さんから聞いてきました



さて、現在使用しているLUXスーパーリッチシャインシャンプーの成分を虫眼鏡使いながら確認してみました


成分表というのは、まず分量の多い順に記載されているようで


水の次に多いのは洗浄成分


LUXを見たら【ラウレス硫酸ナトリウム】と書かれていました


これは高級アルコール系の強い洗浄成分なんですって


それのせいで頭皮や髪の毛が乾燥している可能性も…あくまでも個人の感想です


あぁー、オーマイグッネス(泣)


LUXもパンテーンもシリコン入りという理由で選んでいましたが、双方強い洗浄成分が含まれていたとは!


なんという衝撃!!

私の頭皮さん、ごめんなさい


圧倒的に知識が私には足りなかった、勉強になりました



一方、マイルドな洗浄力で、刺激低めな洗浄成分は【コカミドプロピルベタイン、コカミドDEAなど】


調べてみると深いです



先日、ナンバーエスうねりコントロールシャンプーのお試しサイズを手に入れました


☆ブログへコメント頂きまして、ありがとうございます☆


こちらを見てみると、洗浄成分はコカミドDEAでした



白髪染めなどのカラーをしているので、シュワルツコフカラースペシフィークシャンプーも使用する予定です


こちらの洗浄成分はコカミドプロピルベタインでした


今後、使用感などを報告します