かれこれ15年ぐらい使用していて、もう何本買ってきたのか分からないほどの日焼け止め下地



ドクターイシイコスメティックスの【MDサンプロテクトベース】

SPF30 PA++です、50g入り

しっかり白色のクリーム、パール系ではありません
白残りはしません、ベタつきも少ないです
スルッと肌に乗ってくれます
匂いはほとんどありません

どのファンデーションとの相性も良い方だと思います【ナチュラルメイク派の個人の感想です】

私は眉間、小鼻の周り、アゴ、そして頬の高いところに特に使用してます


何故こんなに長年愛用してるのか?と考えたとき

ストレスで頬が痒くなった際に『低刺激の下地ですし、保湿もできますよ』と、店員さんに勧められたのがきっかけだったような

それから肌の調子も自然と回復して、そのまま変えることなく、というか、変える理由が特に無く使用を続けてます


《変える理由が特に見つからないので、そのまま》

コレって、長年連れ添ってるパートナーとのことが当てはまったりして

嫌なこともされてない、波風も立たない、だからパートナーを変える理由も変えなきゃな理由も特に見つからない

それでも人ってのは、不意に『あれ?これで良いんだっけ?』モヤっと悩み、『変えてみようかな』と急ハンドルを切るもの


人と日焼け止め下地では話が違うけど、変えたくなったときが変えどきかと