今日は、唇のケアについて


若い頃、コンビニご飯にお世話になっていたせいなのか?多めの塩分が唇を刺激したのか?


唇が荒れ始めました


その後も、原因が判明しないまま唇の皮が剥けることが増え


途中で、口紅のせいで皮が剥けてるのかも?と気付き、一切の使用を止めました


とはいえ、年とともに顔色もくすみ始め、口紅塗らないと血色悪く見えるため、荒れる覚悟で塗るしかない状態に


塗っては剥け、塗っては剥け


これは良くない

いつまで続くこの負のループ



という理由で、さまざまなリップクリームを使ってきました


メンソール系は刺激が強いため最初から使わず


モアリップや、シアバター入ってるものや、花王さん系、そして、メディカルリップスティック(青キャップ)に辿り着いた数年前


でも、しつこくて治ってはくれませんでした


【ある時期、ワセリンでケアしようとしたけど、治すこととは違うことに気付きました】



↓今年になってこちらを使うことにしました↓


ユースキン リリップ キュアです

手のひらサイズ
黄色いクリーム
匂いは特にありません
塗ったあと、ヒリヒリ感もありません

使用期限は2026年10月、と本体の裏面に印字されてました

使用期限ってあるのか、勉強になります

これを塗り始めてから、ベローンと皮が剥けるような大惨事は減りました

ちょこちょこと剥けることは未だにあるため、まだまだ油断せずにケアを継続します