• 長南氏の講座からの抜粋
  • まとめのことば ⇒ 私の言い換え
  • 重要なことを重要と見極めるジャッジメント能力 ⇒ 本質を見抜く!
  • その時大事なことを判断する能力がないと金や物に殺される ⇒ 金や物よりも命が大事!
  • 周りに流されていると将来大きな差になってくる ⇒ 情報に振り回されるな!
  • 時には識見と英断が必要 ⇒ 親は子の罪を償わせるべき!(万引きした子供をかばうな!)
  • 「世人薄俗にして、共に不急のことをあらそう」(大無量寿経)
    • 世の中の人は、急がなくていい目先のことに心を奪われて、人生の大事を知らない。
    • なぜ生きるかという目的を知らず、どう生きるかばかり。
    • みんなどうでもよいことにあくせくしている
  • 「天上天下 唯我独尊 三界皆苦 吾当安此」
  • (てんじょうてんげゆいがどくそん さんがいかいく ごとうあんし)
    • 大宇宙ひろしといえども、私たち人間だけが犬猫には果たすことのできない尊い目的がある
    • 人生にはいろいろな苦が満ちている。私はその苦しみの世界にありながら安んじて楽しい。
    • ⇒ 我々人間だけが生きる意味を考えることができる。だから苦しみの世界でも生きていける
  • 犬猫は完成している。人間だけが未完成!人格の完成こそが生きる目的?