昨日の晩に近所の樹液場を覗いてきましたが、中歯のノコギリ♂️1やコクワ達(20位)は居ましたが、まだまだ最盛期にはなってませんでしたねウインク


画像は無いけど(笑)








何から書こうかなグラサン









ごっさんから届いたムニスゼッチホソアカが羽化してましたチュー




とりあえず、♂️3♀️2で終了






そのまま、累代も終了(笑)











アスタコイデスノコギリクガタ(ブランチャート)【フタテンアカノコ】を個別にしないで、産卵セットしたケースごと放置した(笑)


なんやかんやで、♂️も♀️も羽化ズレが酷くないで割り出せたから良かったのかな?(笑)


家での最大個体(個別飼育ではなくセット放置組個体ガーン)




あとは、




ごっさんの所と同じで、家のキヨタミもボトル交換のタイミングを逃してしまったのか、一気に蛹化しだして、小さいけど最初に羽化したのは♂️1♀️6だけど羽化ズレしてないから繋げられる(笑)




翌週に羽化した個体(80は無さそうだけどカッコイイ)






んで、







前々からお願いしてた個体が入手出来たと連絡があり買ってきたデレデレデレデレデレデレ







ネッタイタマヤスデを仕入れたラブラブラブ




ちょっと大きめのダンゴムシっぽいヤツですね




キモカワイイ(笑)




とりあえず、死なせない為に、




ネットで調べれルだけ調べた感じでセットしてみた音譜音譜






とりあえず、水も飲むし、エサ?も食べてるからひとまず安心してます





とりあえず、アダルトまで生かせることが当面の目標ニヒヒ



ヘラクレスの糞を食べてるひらめきひらめきひらめき








話しは変わって









ちなみに、ドヘルティクワガタコガネのカブトセットでの結果は、、、



ゼロ~真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔




ホントにクワガタのセット(グズグズの産卵木か産卵一番)じゃないと産まないのが判ったので、それはそれで良かったのかな?(数的に(笑))







またもや





クワガタ増種(笑)





やったことがなくて、自分のお小遣いでも買えるものは?って感じで仕入れました(笑)







ボルネオ サバ州クロッカーレンジ産

マルティニ(マーチン)ホソアカ







産むかなぁ~(笑)








そういえば、ボルネオツヤクワガタWD♀️単セットガチャ





ブルークツヤクワガタ産んでたぁ~よだれよだれよだれ


サイズからは想像できないダンゴの大きさでビックリしました




が、前に卵で出した方が良いとは知らずに、放置して初二令幼虫で割り出して全て消えるなんてマジックしたことがありましたが、今回はダンゴを何個か割って確認して、プリカに入れたので大丈夫です照れ






たぶん(笑)








その他は






セットを解体して、どんどん幼虫は増えてますが、プリンカップや菌糸ビンの在庫が薄くなったので仕入れないと笑い泣き笑い泣き笑い泣き









あとは、セットして全くダメなのが


◯ラティペニスツヤクワガタ
◯カステルナウディツヤクワガタ
◯ムナコブクワガタ
◯ピンギス(クリイロムナコブカブト)



位かな?





環境(水分量、温度、マットの質)?それとも未交尾?





なんかしらの原因があるかもですが、自分の飼育環境は変えられないので、出来るのだけやります







あとのセットは、なんやかんやと数が少なくてもとりあえず産んでるしなんとかなるでしょ






カステルは最悪♂️が居るから、アゴ縛り(何時もはしないけど)してペアリング頑張ってみるかな?驚き驚き驚き驚き






本当に考えてるけど


今後、半年以上寝るヤツは買わないように控えないと、溜まるし、片寄るし、ズレるし、





まぁ、気になると買ってる自分が居るから困りますが(笑)





ただ、毎月のお小遣い制の自分なんで、そんなに高いのは買えませんが、小さい個体で安くつくのであれば買いますちゅーちゅー





それをセットして、チビのセットを作ってからガッツリ産卵させて、次世代で♂️のサイズを伸ばす




こんな感じでやってます(笑)