なかなか皆さんのブログチェックが出来てなくて、先ほどやっとこさ見終わりましたチューチューチュー





今年は、地元(近所)採集のみを合計6回行きましたが、今年の発生はおかしい感じでしたね。





地元のエリアはカラカラで5月末辺りにカブ&ノコ&コクワを確認してから、7月の連休前には全く居ない感じになり終了してましたね。





隣の市も似た感じでしたが、近所採集のみ少し楽しめた感じでしたね。





まぁ全体的に湿気が少なくて乾燥してるからダメな印象でしたね。









この地元の樹種が焼畑用の葉や枝を焼いてまく用に畑の横にだいたいクヌギがあり、クヌギメインの地元採集でしたが、今年はコナラやマテバシイやシラカシが少しズレた所で樹液吹き出しが多く、トリコさんたちとかち合わなくまぁまぁ楽しめた感じでしたねウインク




今年のマックスノコは69ミリいかないサイズ(百均ノギスで68.5㍉)を筆頭に65アップが6匹(近所の子供達にプリカに入れてあげちゃいました)でしたね。


印象としてはノコがやたらと多く感じましたね。









毎年微妙にサイズアップ出来なくてモヤモヤしてましたが、微妙にサイズアップしました(笑)






チビカブもオスとメス(カナブンサイズ)持ち帰ってきたんですが、メスだけ逃がしてきてこの二匹だけ楽しんでます爆笑






あとは、ブリでは、セット前にダメにしちゃった感じなのがありますね。



メスのみ★





ポルトン♂のみ★





室温20~23度だったから寒すぎたのか終わりました。






ヤフオクとかで改めて落ちた種類個体で、必要な所(落ちた雌雄のみを限定で)を探しましたが、なかなか売って無いんですよねぇ~(;´Д`)






誰か余品があるならご協力してもらえると嬉しいっすひらめき電球ひらめき電球




オーベルのオス単のみで余ってます。

どうしよう?

締めるか?


ウガンブルーの♀が羽化してきてますが、♂はまだみたいです。






そうそう。




来月のイベントで落ちた種類を探すのも良いとは思ってんですが、明日からの緊急事態宣言になりそうだし考え中です(゚Д゚;)





んで、、、






そのイベント用にお金を残してたんですが、メダカの増種をしてしまいお財布がすっからかんです(゚Д゚;)











画像は無いんですが、天露の糸ワンペア・サタン(赤くない個体ワンペア、ヒレが赤いノーマルトリオ♂2♀1)・皇扇ワンペア・三色体外光ラメ2ペア・三色ラメ2ペア、、、








アホだな、、、









安く手に入ったんですが、妻にバレたら普通に怒られる金額使いました(;´Д`)










連休前に娘が四歳になりました~照れ


連休中に幼稚園の宿題?の為に、近所で散歩して虫観察して来たときの画像ですチュー




チョウが水飲んでますね~








夕方になりバッタが出てきたんで





セミも声は聞こえど姿が見えなかったのが、日が沈むと出てきますね~




シオカラ?






でわ~