朝から○ミツキ&○ニガメの元ブリーダー(今でも大量に飼育してますね(笑))の知り合いに連絡しました。







家のキボシイシガメの画像をラインで送ったら、卵詰まりだから産ませる様に仕向けて、ダメなら取り出した方が良いと言われました。







頭側を押して、後ろ足の付け根を押しながら、甲羅の上側と下側をガマ口の様に広げながら産卵口を刺激してたら、徐々に卵が出てきました。








その時も、オシッコ?液体が少し出たりしましたが、少し出た卵を引っ張り出し卵が出たときに大量の糞尿が出ましたね笑い泣き









いやはや臭かった(笑)










飛び出てた時は、甲羅の上側と下側が開いてましたが、出したら元々の形くらいまで収まりましたね照れ







よかったよかった照れ照れ







自分の趣味は色々やってますが、元々広く浅くで気になってやりたいものや興味が出たものしかやらないし、深くまで掘り下げない人間なもので、いつも周りに助けてもらってますデレデレデレデレ





















今後もちゃんと産卵するか様子見で、また詰まったりするようなら、卵を取り出さないとイケないそうなので、引続き頑張って参りますグッド!








明日から仕事だから頑張りましょウシシ