kuruhiのシャンプー 2 | エコネコ生活

エコネコ生活

ネコのように気ままに、エコ寄りな暮らしをのんびりと。

そういえば、去年5月くらいから使い始めて、まだ使っているkuruhiのシャンプー。


もともと夏以外は頭を2日に1回しか洗わないのと、旦那がいない日のワンオペお風呂では髪を洗えなかったので、全然減らなかった。

(今はようやく、坊とのワンオペお風呂で髪も洗えるように‥キョロキョロ✨)



使い始めて、一番に思ったのが、「あ、この石けんシャンプーの感じ、懐かしい!」だった。


井浦新さんが、納得いく環境に優しいシャンプーを作ろうと出来上がったkuruhiは、紛れもない石けんシャンプーだった。


私は子供の時からアトピーで、長らく石けんシャンプーを使っていた。だから、使用感には慣れている。

泡立ちが継続しないこと、すすぎのとき軋むこと、でも泡切れが早いこと。

洗い上がりはフワッとするけど、クセが出まくること、静電気なのか石けんカスなのか(流し不足?)クシにホコリ・汚れが付きやすいこと。


最近は合成シャンプーでも肌刺激の少ないものが増えてきて、完全に浮気というか、石けんシャンプーじゃなくてもいいんじゃない?という気持ちで、環境負荷の度合いが高くないものをなるべく選んで使っていた。




そして、久々の石けんシャンプー、うわ、この感じ!である。

悪くない、悪くないんだけど、あー、クセが出る〜!

そんな感じ。

石けんシャンプーの中ではかなり良いものだと思う。でも、どうしても石けんシャンプーのマイナス面は拭えないなあ。

ショートカットであれは、いい感じに髪がフワッとしていいと思う。だから途中で髪型をボブからショートへ変えた。

ショートならバッチリ。

ただ、髪が伸びてくると、ハネグセが出現泣き笑い


続けて買うかどうかは、迷い中。

香りも、甘めの香りであまり好みではない。(旦那はいい香り!と言っていた)

どうしてもシャンプー類はボトルがゴミになるのが嫌なので、固形石けんのシャンプーでもいいかもな、と思っている。


本当に、シャンプーはじめ化粧品のボトルって、洗いにくくて再利用しにくくて、ゴミになるのが苦痛。

使わなくてもいいといえばそうなんだけど。。。


そんなわけで、まだまだシャンプー難民は楽しく続きそう〜照れ

本当に環境にも人にも優しくて使い勝手が良いもの‥って、難しいちょっと不満