image

🐱

今年に入ってから猫の保護依頼があちこちで急増してるように思う、、

個人宅で飼われてる子たちも居るし
ボランティア活動をされてた人からのご相談も、、

個人宅で1匹、2匹なら
ご近所さんやお友達が
猫をもらって下さる事もあるから助かるけど
10匹を超える話もちょこちょこある、、

どこの団体も同じやけど
一気に保護するのはほぼ無理(´◦ω◦`)

その家に猫を起きつつ
様子を見に行きつつ
必要なケアをして里親さんを探す、、

これが最善策かな、、と思ってます

それに完全に動物が居なくなると
痴呆が一気に進んでてしまうこともあるらしく
ご家族さんから本人(飼主)が可愛がってる子だけを残したいと言われる事も多々あり、、

うーーーーーーん、、

残した子たちの後々は考えてくれてるのかと思えば、そうでもなくて
猫アレルギーなので最終的には引き取って欲しいって話になる。

うーーーーーーーーーーーーん、、

言いたい放題か🤣

ともあれ、
飼えないなら何とか解決策を考えないと。

ただね、緊急になってからの相談は
ほんとにシンドイ

ゆとりを持って、事前に近郊のボランティアさんたちに相談したほうが良いですよ。

後、

『引き取ってもらえないなら
殺すしか無いですねっ!』

って言葉ね。

どこの団体さんも、個人ボランティアさんも
聞き飽きるほど聞かされてる捨て台詞😂

この言葉を最終的な手段のように思ってる人が多いように思いますけど、逆効果です

里親さんを探すとか、
預りさんを探すとか、、
時間がかかることが多いので
出来れば良好な人間関係を作りたいんです

何ができるか、
何が最善策か
一緒に考えれる時間が必要なんです