乳癌術後、41

キズも体調も落ち着いているので、7月25日、予約日になっていた婦人科受診へ行って来ました。



9月に卵巣腫瘍除去の手術が決まっていますえーん



手術前検査も諸々あったので、待ち時間沢山で1日コースでしたショボーン



まず、乳癌入院中の1週間の間に、婦人科の先生が病室にお邪魔しますねー。

と言っていたのに、忙しく訪問できずすみませんでした。

との謝罪から始まりました。


そして、

今回の話は私にはとても難しく感じました。


私の勉強不足なのもあるが、分かるように説明してくれるのが医者なのに、イマイチ質問の答えと噛み合わないと言うか…。


先生は伝えたい事を言って次の話を!

てな感じで事を早く進めたい。


私の質問には簡単に答え、

話がそれましたが…と、メモをとる暇も無く話を戻すえーん でも、しつこく頑張る💪


PET CTで子宮内膜もやや厚めと出てるので

子宮はどうなりますか?と聞いた所、

子宮体癌の検査してないから今日やりましょう。

聞かなかったらやらなかったのかいっ!!と声に出そうになりました泣き笑い


まずは、

右の卵巣が5cmで悪性の可能性あり、なので摘出しその場で検査。結果と、周りの状況で左の卵巣や子宮は取るか、取らないかを決める。

これを手術前に決めて承諾しておかなければならない。


•悪性右卵巣は取る→アウトで左卵巣も子宮も取る


•悪性右卵巣は取る→セーフで左卵巣と子宮が残る


•悪性右卵巣は取る→セーフでも左卵巣と子宮を取る

これが悩む。(再発の可能性などで)

更年期や、ホルモン剤、副作用いろいろ問題が出てくる。

先生は次の診察まで決めて来てください。


ん〜、分からないショボーン

考えますプンプン自分の身体なのでプンプン



肺の時、乳の時の先生とはタイプの違う先生で戸惑いますが、癌専門の人気の先生らしいので慣れるしかありませんキョロキョロ