こじらせてます!【上】 | だるま親雲上日日記

こじらせてます!【上】

 

 『Free!』の1期がはじまったのは、2013年7月。だるまはネットでそのことを知ってはいましたが、なんせ沖縄ではテレビ東京の番組は、まず同時には見られません。しかも、深夜枠のアニメは、相当のことがなくては見られません。

 ネットの上では、腐女子目当てだの、ただのBLだの、究極のホモアニメだの、LGBTのことが真正面から注目を浴びている今日、聞き捨てならないような発言まで飛び出していました。

 そういう噂が大きく伝えられると、主人公はじめ主な登場人物がみんな「美男」ということであっても、それだけが売りなのではない、まだ未公開のストーリーに興味を引かれるようになりました。

 とはいえ、見たことのないアニメをいきなり円盤買う度胸もないし、TSUTAYAにでも行こうかと考えているときにCSで見ることができたんですね。

 そのう、AT-Xには入っていないのでアニマックスですが。あはは。アニメ好きならAT-Xなのでしょうが、お恥ずかしいことに一番お安いセットでスカパーに入ってるもんで・・・。

 で、まず、単純に絵が美しいことに惹かれました。ねぇ、あのオープニングの水しぶき、誰が見たって美しかったですよね?

 そして、ぶっきらぼうな遙。優しい雰囲気プンプンの真琴。水風呂に物足りなさを感じながら自問する遙。田後神社の前の石段にいる白猫にちょっかい出す真琴。

 次から次へと展開するコマに引き込まれていく自分がおりました。そして、田後のまちのあちこちがアニメという架空の世界でありながら、妙にリアリティーにあふれていて、心の奥底の郷愁をくすぐります。

 後から、田後という実際にあるまちを描写していることを知り、なるほどリアルなはずだと頷くのであります。しかも、放送直後から岩美町内が舞台であることが「突き止められ」、すぐさま聖地化していったことを知りました。

 もちろん、そうした経緯の中で聖リジス様が、いち早く素晴らしい調査成果をネットでお示し下さり、『つればし聖典』も発刊して下さったので、ボチボチとファンが訪れるようになったことを、ネットを通して知りました。

 浦富海岸の夕日、荒砂神社の包容力、ビーチインたけそうさんの勇姿・・・などなど、岩美町の皆さんにとっては「日常」の景色が、ドラマの中ではストーリーのポイントとして描かれ、そのまんま印象として飛び込んでいました。