むかしの浦富海岸島めぐり | だるま親雲上日日記

むかしの浦富海岸島めぐり

 

 映画『ハイスピード!』で、オーストラリアへ発った凛のことを思いながら、寂しそうにしている宗介のシーンといえば、浦富海岸島めぐり遊覧船のりばですよね。聖地巡礼された方も遊覧船を楽しまれたことでしょう。だるまは、大きい船と小さい船の両方を満喫しました。あはは

http://www.yourun1000.com/pages/uradome

 キャラクターの千貫松くんとなたねちゃんは、アメブロもやってます

http://ameblo.jp/yourun1000/

 冬場は海が荒れるのでお休みですが、大きな方の遊覧船は3月に営業を開始します。

 

 

 さて、「片山商店大販売」スタンプの絵葉書に遊覧船観光をしているものを見付けました。3枚が同時に撮影されたと思われます。うち2枚は、「浦富名勝/浦富海岸」と記され、1枚は「浦富名勝/城原海岸」とあります。

 

 

 船頭さんが艪を漕ぐ小舟。のんびりと夏の日差しの下で、透明度の高い海を満喫とは、いかにも贅沢ですね。

 この写真が同じときに撮影されたとする根拠は、写っている女性の装束です。まず日傘、そして着物が同じです。また、小舟も同じものですよね。

 

 

 だるまが乗った小舟は、千貫松島の下をくぐれるようにできていて、鴨ヶ磯にも近付いてのぞき眼鏡で海中を眺めたりしました。今でも透明度25mといいますから、大正から昭和初期のころは、もっともっと綺麗だったと思います。