イクメン「わぐちゃん」? | だるま親雲上日日記

イクメン「わぐちゃん」?


 『Free!』ファンで知らない方はいないビーチインたけそうさん。そのフロントは、ファンの皆さんのお供えが日々増えているそうで、『Free!』祭壇と化していることでも知られています。
 だるまが訪れたとき、その祭壇に1冊の小さなアルバムを見付けました。タイトルは『ありがとう!わぐちゃん』。そこには、なんとも愛嬌にあふれ、幸せそうな黒いニャンコの写真が綴られていました。
 お母さんにうかがうと、昨年病気で亡くなった愛猫「わぐちゃん」の写真をアルバムにして、ファンの方が下さったとのこと。お話をされながらもウルウルしておられるので、どれほど愛しておられたのかが伝わります。
 だるまもその写真を通じて、「わぐちゃん」がとても愛され、本当に満足している顔が忘れられなくなりました。
 「胸のところに白い三日月のような柄があって、ツキノワグマみたいなので、『わぐ』と付けました。」
 なるほど、立派な三日月があります。右耳の先っちょが「V」に切れていたので、いわゆるサクラ猫かと思いきや、ケンカで付いた傷とのこと。お家で見せる柔和な表情とは異なり、外では結構やんちゃしていたみたいですね。
 お父さんやお母さんだけではなく、ファンの皆さんにも愛された「わぐちゃん」。だるまは、京都アニメーションの皆さんにも愛されていたのではないかと思っています。
 映画『ハイ☆スピード』に出てくる黒猫。はじめは独りで出て来ますが、エンドロールでは4つ子と一緒に描かれています。「わぐちゃん」は男の子だったようですが、雄猫の中にもイクメンのコもいるんですよ。
 最初の場面の顔つきは、どうみても男の子。エンドロールでは背中からなので、ハッキリとはわかりませんがイクメン「わぐちゃん」ではないかと勝手に思い込んでいます。
 しかも、遙と真琴の通学路にいるのですが、どこかで見た場所ですよね。そう、ビーチインたけそうさんの海岸側ですよね。
 ファンの方がこしらえたアルバムに写る「わぐちゃん」は、どれもイクメンしそうな柔和な顔つきですし、当然お家の周りは縄張りのはずですから、きっと彼がモデルなんだと主張したいと思います。
 皆さん、どうでしょう?