【厳戒態勢】 | だるま親雲上日日記

【厳戒態勢】

だるま親雲上日日記-台風15号接近

 台風15号は、16時現在、那覇市の東約120㎞にあって、毎時15㎞の早さで北西へ向かっております。
 中心付近の気圧は、910hPtといいますから、沖縄本島を襲う台風としては、近年稀に見る大型で強い台風だと思います。
 中心付近の最大風速は50mで、最大瞬間風速は70mに達するようです。
 風速25m以上の暴風域は、全域で310㎞、15m以上の強風域が全域650㎞にもおよぶといいますから、いやはやどんだけぇ~っ!
 さらに中国大陸に向かっていた台風14号が、踵を返し、ゆっくりと東を向いて進みはじめました。
 どちら様も、厳重に警戒されますよう、お互いに注意いたしましょうっ!!