直撃かもよ | だるま親雲上日日記

直撃かもよ

だるま親雲上日日記-台風15号

 また台風が来ています。しかも週末・・・。15号は、でかい、強い、遅いの3拍子が揃っているので、停電とか心配です。以前、台風による停電が4日にもおよびまして、冷蔵庫が異臭を発して、往生したことがあります。
 最近は、滅多に停電のない沖縄。沖縄電力さんが、様々な技術を改良して、電柱や電線などを強化しているので、そうそうには停電しなくなっていますが、最大瞬間風速が65mともなるとないとはいい切れません。これくらいの台風になると、雨が下から降ったりしますしね。マジに・・・。
 今のところ、直撃は免れそうですが、明日の夜くらいからは強風域に入りそうですね。
 それにしても、最近は、デイゴヒメコバチの被害が各地におよびまして、台風の予測がしにくくなっています。沖縄では、デイゴの花が盛んに咲く年は、台風が多いといいます。「そんなの迷信」と思われますが、ぼくの経験からいえば、結構当たるんですよ。
 ところが、その肝心のデイゴがデイゴヒメコバチに寄生されると、花が咲かないんです。あるいは、枯れてしまったり・・・。だもんで、今年の台風予想ができないというわけです。
 停電さえなければ、暴風雨が吹き荒れるとワクワクしたものです。ガッコは、暴風雨警報が発令されるとお休みになります。そして、沖縄ではヒラヤーチー(沖縄版チヂミ)を食べるというのが定番。
 姫だるまは、子供の頃、義姉と外に停めてある義父の車から、暴風雨を楽しんだそうです。
 組織に入ってからは、路線バスが止まるとお休み。ってか、自宅待機になります。それはそれで楽しかったのですが、いつの間にか路線バスが止まるようなら出勤となりまして、徹夜番をしながら、36時間勤務なんてのも課せられるようになりました。
 別に仮眠してもいいんですが、いつもの職場で、どうやって寝るのか・・・。ああ、台風が恨めしい。
 そうそう、今日から香川の友人が、石垣へ家族旅行にやって来ます。25日の朝、那覇へ来るそうなのですが、大丈夫でしょうか。こちらも心配ですね。久し振りに会う約束をしたので。
 さらに、26日は、第17回タイムス杯争奪沖縄県サッカー選手権大会兼第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会沖縄県予選準決勝があるじゃないですかっ!われらがFC琉球と沖縄海邦銀行SCとの好カード♪
 しわやっさぁ~。