天皇杯につなげようっ! | だるま親雲上日日記

天皇杯につなげようっ!

だるま親雲上日日記-勝利の歓喜

 先週は、「全島サッカー1万人祭り」で11658人の観衆が応援する中、不甲斐なくも5連敗を喫したわれらがFC琉球。果たして天皇杯の日程が入る前に、1つでも白星を挙げることが出来るのか、はたまたそのまま黒星を並べるのかと問われると、10人中9人が後者の心配をいたしておりました。
 で、ぼくはといえば、このクソ暑い中、台風の来襲でいささか気温が下がったにも関わらず、扇風機の付けっ放しで寝たために、風邪をひきました。咳が止まりません。とほほ。
 それに加えてロンドン五輪で盛り上がり、3位決定戦が日韓戦になっちゃったりしたもんですから、すっかり舞い上がっておりました。尤も、日本がスペインを破った時点から、逝っちゃってたといっても過言ではありません。
 風邪による熱、ロンドン五輪・・・。ああ゛、われらがFC琉球のアウェイ戦は、どうしたの?ったく、すみませんでした。改めまして反省しております。
 とりま、今節は、アウェイの横浜に乗り込んだわれらがFC琉球。対するは、Y.S.C.C.でありました。
 前半39分に、棚橋雄介選手からのボールを我那覇和樹選手がゴールして先制っ!11本ものゴールを浴びせられながらも、凌ぎ切って1-0で折り返します。
 後半は、10分に棚橋選手が自ら決めて2-0とリードを広げます。相手も前半ほどの攻撃力はなく、シュート5本止まり。
 そして、2-0で勝利っ!!
 しかし、数字から見る限りでは、われらがFC琉球が9本のシュートに対して、向こうは16本ですから、よく守り切ったといえましょう。なんといっても、「0」封は上出来♪
 松田岳夫監督のコメントによれば、
 「とにかく気持ちを前面に出し、走り切り、体を使いきった。試合後は(完封した第10節の)長崎戦のような感じで、勝ったにも関わらず選手たちは思わずピッチにへたり込んだ。でも、充実した気持ちを感じ取る事ができた。とにかくやり切ったの一言だ。」↓
http://www.fcryukyu.com/information/?id=1344758560
 チームのために、1人1人の選手が120%の努力を惜しまず、徹底的に身を挺し、まさしく泥臭く勝ちに行った成果だと感じました。
 次のホーム戦までの間は、天皇杯があります。まずは、県予選で圧倒的な力を見せ付けて行きましょうっ!!