とある食事会がございまして
 
参加者は
 
女性数名、
 
そして、飲むと女性より食べる量が減る男性1名
 
しっかりしたコースだとたぶん料理余るでしょう。
 
いいお店ないかなあ、と考えていたところ
 
ありました!
 
女性に大人気!小料理屋 永山さん!
 

まずは前菜で野菜料理の盛り合わせ

やさしい味付けのポテサラ、ごぼうはとっても柔らかく調理されてます。

 

トマトも瑞々しくて、甘い!

 

 

山芋の素揚げ

サクッと揚げられていて、中はホクホク

 

 

刺身3種盛り

赤貝、たこ、鯛

 

産地は聞きませんでしたが、全て地物だと思います。旨いです。

 

 

アスパラと県産和牛

ローストでしょうか、お肉は少し締まってます。

 

アスパラの歯ごたえと肉厚の和牛の食べ応えが満足感を高めてくれます。

 

ホタルイカ

お酒のつまみにいいですねえ。

 

あっさりとした味付けで吟醸酒によく合います!

 

 

お次は出汁巻き玉子です、と言われて出てきたのがコチラ

 

蟹餡かけの出汁巻き玉子

出汁巻き玉子がおしゃれで豪華な一品料理に大変身!

 

優しい味付けのサラリとした餡で、上品な味わいでした。

 

新鮮な野菜を前面に出した料理に加え、

 

こういった演出も女性を引き付けるんじゃないかと勉強になりました。

 

 

〆に

 

豚汁とおむすび 

具は肉みそを選びました。

 

おむすびの具がちょうど4種類から選べるんですが、

 

血液型みたいに性格出るね、という話になりました。

 

ちなみに我々の分析結果で、

 

A型 鮭、こんぶなど一般的な具

 

B型 個人的に好きなもの

 

O型 お店のお薦め

 

AB型 ちょっと珍しい具

 

という結論になりました。案外的を得てるかもしれません。

 

ご馳走様です。

 

 

小料理屋 永山